それでも私は私が良い。 | 豊富温泉移住日記

豊富温泉移住日記

2009年、豊富温泉でのアトピー湯治治療の為に親子で移住し、2011年11月11日に餅cafeわが家をオープン。どんな時でも、ありがとうあふれる毎日の記録!

image

夕方もの凄い吹雪いていたので、夜の湯治は諦めようと思って

いたけれど、朝イチの湯治から数時間経つともう乾燥で痛みが

強くなってしまい夕飯の後、短い時間でもいいや!と、湯治に

行ってきました。

 

朝まで痛みが強くなりませんように!(やるだけやったら、もう、

祈るしかない心境にきています)というか、今日はちゃんと

眠れますように。鼻つまりませんように。喘息出ませんように。

 

image

 

10年ブログを続けてきて、数年前は、完全に精神的な

バランスをとるために、想いや言葉を吐き出していたような

感じで。でも、いつからか、いろいろは日々あっても、その中

でも良い事に目を向けようとか、マイナスな事は綴らないように

しよう、とか意識していたのに、昨日は・・・、いや最近は

散々弱音を吐いてしまってる。

 

でも、それも私。

 

身体中が痛くて息子の食事作る意外は、ほぼ横になって

過ごしている様な時でも、幸せな事を数えようと思えば

何十個でも出てくるし、それは痛みを知れば知るほどに

幸せ見つけの達人になってくる気がしてる。

 

今日も、湯治しながら、「服を裏返しに着なくて良い状態に

なるだけで幸せ感じるよね」って言われて、「まさに!本当に

そうだよね!」と。

病も辛い事も無い方が良いだろうけれど、でも、そのおかげで

日々の暮らしの中で感じる幸福感はどれだけ多いだろうとも

思ってしまう。

 

痛みや痒みが無い、最高に幸せ。

ぐっすり眠れる、なんて幸せ。

元気に動ける、働ける、感謝が溢れる。

ご飯が美味しく食べられる、至福。

 

image

 

今回は、特に肌の回復にどうして?って位

時間がかかっているけれど、それも、私には

必要だから起こっている事で、

なんでなんだ、どうしてなんだ、

もうこんなの嫌だと泣いて暮らしても

良い事にならないのはもう経験してきたから、

今は、やっぱり、どんな状態の時でも、

私は、今の私が良いと、感じられている。

私で、じゃなくて、私が良い。

 

嫌だって言ったって、今の命は

この身体にいただいた命だもんね。

だから大事にしなくては。

どんな時でも、寄り添って、

最期の時まで自分だけは

見捨てずに、添い遂げるんだ!

と、決めた時から、まだ1年。

 

今日は久しぶりに姉と電話で

話して、パワーをいっぱいもらって、

明日を楽しみにして眠ろう。

何の予定があるわけでは

ないけれど、ただ、ちょっとだけ

今日より痛みが減っている事を

期待して。

 

image

 今日は亡くなった父の誕生日。

息子と2人で、父が大好きだった

ブドウ食べました。


やっぱり私は、命日より、

誕生日の方が父を近くに感じます。