昨日、外交部会・外交調査会の合同会議で、茂木外務大臣の送り出しを行いました。

「大臣送り出し」というのは聞きなれない言葉だと思いますが、「大臣折衝」に向かわれる大臣にエールを送るものです。大臣が財務大臣との折衝にあたり予算という形で結果を出していただくための最終プロセスです。

私は、現場で頑張っている方々に少し早いクリスマスプレゼントをいただけるように熱い願いを込めて、赤いネクタイをしました。
茂木外務大臣は、少しでも予算を確保したいという想いで金のネクタイをしてきたということです。

佐藤は元自衛官ですので、勝鬨(かちどき)で音頭を取りました!

今まで議論したきたことが活かされるように願ってます。
多くの先生方に参加していただき、力強い送り出しが出来ました。

茂木外務大臣よろしくお願いします!