「日本の平和安全法制整備に関するアンケート」投票結果

1000名の回答をいただき、締め切りました。
以下に、結果を公表いたします。


アンケートにご協力をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
結果を受けて、コメントをお寄せいただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●問1 日本を取り巻く安全保障環境は、10年前と比較して厳しくなったと思いますか?

そう思う 942
そう思わない 38
分からない 19



●問2 中国の国防費の増大、南シナ海での岩礁埋め立て、東シナ海での防空識別圏設定や尖閣諸島付近での領海領空侵犯は、日本にとって脅威だと思いますか?

そう思う 974
そう思わない 20
分からない 5



●問3 北朝鮮の金第一書記はミサイル発射実験を繰り返していますが、日本を射程に入れる弾道ミサイルは、日本にとって脅威だと思いますか?

そう思う 905
そう思わない 64
分からない 27



●問4 日本を取り巻く安全保障環境に照らし、日本の防衛は現状のままで良いと思いますか?

そう思う 30
そう思わない 951
分からない 17



●問5 日本の防衛のために、日米がより連携を強化し抑止力を高めるべきだと思いますか?

そう思う 888
そう思わない 58
分からない 50



●問6 韓国には3万人以上の邦人がいます。避難のため邦人を輸送中の米艦を、自衛隊が防護することを可能とする法律を整備すべきと思いますか?

そう思う 932
そう思わない 38
分からない 26



●問7 問6で「そう思う」と答えた方に伺います。日本に戦火が及ぶ前に、避難する邦人を輸送する米艦船を防護することは、国際法上「集団的自衛権」に当たる場合がありますが、邦人を守る為に法律を整備すべきだと思いますか?

そう思う 921
そう思わない 14
分からない 12



●問8 北朝鮮の弾道ミサイル警戒に当たっている米イージス艦を、自衛隊が防護することを可能とする法律を整備すべきだと思いますか?

そう思う 889
そう思わない 51
分からない 56



●問9 問8で「そう思う」と答えた方に伺います。日本に戦火が及ぶ前に、日本のために警戒に当たっている米イージス艦を防護することは、国際法上「集団的自衛権」に当たる場合がありますが、日本へのミサイル着弾を防ぐ為に法律を整備をすべきだと思いますか?

そう思う 885
そう思わない 10
分からない 12