⚪️ 改めて英霊に誓う

今日は69回目の終戦記念(祈念)日。全国が心静かに、英霊への尊崇の念と、先人への感謝と未来への責任に思いを致す日です。


靖国神社にも蝉の声がこだましていました。69年前も同じだったと思います。


参議院議員会館の国旗は、朝7時に警備担当官により掲揚されますが、今日はご覧のように半旗です。


佐藤も、靖国神社で昇殿参拝をし、英霊に哀悼の誠を捧げると共に、日本の安寧と発展、世界平和を祈念して参りました。


靖国神社の徳川宮司からもお言葉を賜り、69年前の今日という日に思いを馳せ、植村真久海軍大尉の娘、素子さんへの手紙を読み返しました。 何度読んでも胸が詰まります。先人への感謝だけでなく、思いを若者に、そして未来に繋がねばなりません。


武道館で開催された全国戦没者追悼式は、天皇皇后両陛下のご臨席の下、厳粛に行われました。参列された方々と共に追悼と平和の誓いを行いました。


毎年、参列して思うのは、まだ、多くの英霊のご遺骨がご遺族の元に帰っていないということです。ご遺骨の帰還、これは、政治というより、現代に生きる日本人としての責任でもあると思います。

ご遺骨収集を加速化するための法案や政策、体制の強化に務めます。秋の臨時国会等に議員立法で法案を出したいと思います。ご遺族の追悼の辞を聞きながら、改めて思いを強くしました。