8日、沖縄に行って参りました。


写真はキャンプシュワブ前の県道329号の歩道上で活動中の普天間飛行場の辺野古移設反対派です。歩道上にテント、明らかに歩行者にとっては迷惑で危険だと思います。朝に張り、夕方に撤去するようです。




この写真は、ゲート前の警備員、警察ではありません。警備員の中には沖縄の方もいます。その警備員にも反対派からいろいろあるようです。





佐藤も、久々にかりゆしを着ました。いかがですか?やはりスーツより動きやすくて、熱ストレスも少ないですね。



12時から名護市内で、キャンプシュワブ工事の重要性、岩国での米軍再編事業・工事の進捗状況、安全保障上の沖縄を取り巻く環境等について約80名の建設関係者に対し、講演をしました。

歯車を逆戻りさせては、絶対にいけません。台風の雨風の中、多くの地元の方々に集まってもらい、熱心にお話を聞いて頂きました。感謝です。

これから沖縄では9月には名護市議会含め多くの市町村で選挙があり、11月には知事選があります。熱い秋になりそうです。


佐藤学校仮入校