木下和吉 金沢市議 議員30年記念の市政報告に合わせて、佐藤もお祝いと基調講演をさせていただきました。

木下先生は佐藤と同じ陸上自衛隊出身です。元自衛官らしく市議会においてはスポーツ振興と健康増進、市立病院など市民の命を守ることに一所懸命取り組んでこられました。

30年前といえば、佐藤が防衛大学校を卒業して自衛官になった年でもあります。その時から8期30年を議員を務めていらっしゃるのは、市民に対する愛情と強い想いがあったからと思います。
(合わせて金婚式をお迎えになられましたことをお祝い申し上げます)

来賓に山野之義 金沢市長をお迎えしました。
金沢には陸上自衛隊の駐屯地があります。金沢市が日本海に面しているということは、休戦状態の朝鮮戦争が何かのキッカケで再び火がついたら、在外邦人の避難、難民への対応、有事への対応が求められる最前線になりうる可能性があるということです。

深い見識と果敢な決断ができる山野市長のリーダーシップのもと、木下市議を始め市議会、自衛隊とともに、国民の命を守り抜く為に、みんなで団結して汗をかいていきたいと思います。

prepare for the worst, hope for the best
守るべき人を守り抜くために、最善を望み最悪に備えよ