21日は、早朝より福岡から電車を乗り継いで、長崎県大村駐屯地に。目的は全国でも珍しい、陸海空自4部隊合同自衛隊記念行事参加のためです。


長崎県大村市と五島市には4つの自衛隊が所在しており、平成5年から4つの部隊(陸自大村駐屯地、竹松駐屯地、海自大村航空基地、空自福江島分屯基地)が合同で記念行事を行っております。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
微動だにしない観閲部隊、観閲部隊指揮官は第16普通科連隊副連隊長です。陸自の部隊指揮官の後ろに陸海空自の幕僚と部隊が並んでいます。分かりますか?
 
4人の指揮官が巡閲を致しましたが、陸海空それぞれに思いがありますね。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
観閲台の4人の観閲官、代表で海自大村基地の第22航空群司令の日向海将補が代表して式辞を述べられました。写真向かって左から佐藤竹松駐屯地司令、日向第22航空群司令、濱本大村駐屯地司令、森江空自福江島分屯基地司令です。


佐藤も隊員に激励を目的に祝辞をのべさせて頂きました。

国防の厳しい訓練の成果が、災害派遣や緊急患者空輸、国際協力活動の成果に繋がります。長崎は50の有人離島があり、これまで自衛隊による緊急患者空輸は4450回に上るそうです。結果が求められる自衛隊、県民の高い期待に応えての長崎の防衛警備、よろしくお願いします!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
祝賀会食も大勢の来場者の参加を得て、盛大に行われました。佐藤も竹松駐屯地司令の佐藤1佐等と共に鏡開き。また、多くの方々と意見交換をさせて頂きました。思いが熱い、同じ思いを持った同志ですね。激励、また貴重なご意見ありがとうございました。


また、参ります。これからも統合の実をあげて、防衛警備よろしくお願いします。