8月11日(土)高槻市議会議員岩為俊氏のご自宅にお招きをいただき、佐藤の想いをお伝えする機会をいただきました。お盆前のお忙しい時期にご調整をいただき、心より感謝申し上げます。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

日韓関係を根幹から揺るがす韓国大統領の竹島訪問について佐藤の考えを伝えました。現在、自民党で国境離島を守るための法案の整備を進めています。私たちは、先人から受け継いだ美しい日本の領土・領海を守り、未来に継承する責任があります。

続きまして、京都は大久保駐屯地自衛隊協力会で講演をさせていただきました。日本の排他的経済水域は世界第5位と豊富な海洋資源に恵まれた海洋国家です。日本の領土を守ることも国会議員の仕事の一つですが、あまりにも関心が薄いのが実情です。昨今では、厚生労働関係に関心のある議員がたくさんいて、厚生労働委員会は大人気です。先人から継承した領土を守り抜くため、同じ問題意識を共有する仲間と共に、国政の場で奮励します。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”


そして、佐藤が塾長をつとめる誠究塾で講演をしました。先ず、福島の原子力発電所事故、そして大飯原子力発電所の再稼働について話をしました。福島原発の事故を受け、絶対にあってはいけない原発事故の「想定内」を如何に増やすことが必要です。次に佐藤が自衛官時代に派遣されたことがあるシリア情勢について、話をしました。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

日本の社会科の授業では地図を切ったり貼ったりしていて、どこからどこまでが日本の領土か分かりにくいのが実情です。しっかりと自分の国の領土がどこからどこまでなのかを理解しなくてはいけません。