埼玉県防衛協会女性部の長谷川さんのご支援で、鴻巣市内3カ所で「絆」ミニ集会を開催していただきました。
多くの方が、尖閣諸島問題、原発問題、自衛隊に関心を持っています。
埼玉には福島県出身者、福島から避難して来られた方もたくさんいます。

「絆」ランチは、レストラン「とき」さんにお世話になりました。
福島出身の織田京子 市議、地元の中根一幸 自民党6区支部長にも参加して頂きました。
皆さんに拙著「守るべき人がいる」を読んでいただき、「逆さ地図」を見ながら中国海軍の太平洋進出の危機、台湾防衛と沖縄防衛の重要性についてお話をしました。

福島出身の方から、芋煮会、復興支援旅行会の話や、会津若松のお米を扱ってくれているレストランの話などを教えていただき、佐藤も勇気を頂きました。


「絆」お茶会は、これも福島のご縁があって、田母神 元航空幕僚長のご親戚の方がお声掛けをしてくださいました。歴史研究会の方、鴻巣市の町興しに取り組んでいる方、芸術家、経営者など多彩な方々が集まってくださいました。
喫茶店「多茂登」さんの一角を貸切りでお世話になりました。

ふるさと鴻巣を愛する人が多く、おかしな生活保護制度や、国家財政難のなかでの子ども手当などへの批判的意見を多く聞かせていただきました。
「自分さえ良ければいい」という考えでは、ふるさとは良くなりません。


「絆」暑気払いは、「初音」さんにお世話になりました。
警察OB、地元の経営者の先輩方と食事をご一緒させて頂きました。
自衛隊がPKO派遣される前に、小平駐屯地で訓練をしていましたが、お隣の機動隊と声の大きさを競い合った話など、共通する訓練の話で盛り上がりました。

梅雨もあけ、今日は埼玉も暑い一日でしたが、イラクは60度を超えていました。
まだまだ暖かい?です。
みなさま、どうもありがとうございました。
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”-IMG_8816.jpg
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”-IMG_4395.jpg
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”-IMG_4365.jpg
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”-IMG_0415.jpg