30日は朝から新潟県柏崎市に移動し、隊友会の総会に続く講演会に講師参加致しました。
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

柏崎市は5年前の7月16日に発生した中越沖地震で大きな被害を受けました。佐藤も参議院選挙の最中の地震でした。2度ほど被害が大きかった閻魔通り商店街等を歩き、瓦礫の処理の課題、アスベスト処理、また耐震岸壁の重要さ、海自艦船の給水能力等を実感しました。

かなり復旧・復興も進み、きれいな柏崎市内、講演会場も岬館、海の青さもひときわ目立ちます。 


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
時局講演、「この国難にどう立ち向かうか」の演題を賜り、消費税と社会保障の一体改革の動き、領土問題、自衛隊の任務等幅広くお話させて頂きました。大事なのはリーダーの軸ですね。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
主催者のご厚意で拙著「守るべき人がいる」の販売、求めに応じてサインも。お陰様で完売、ありがとうございます。


これからも現役の隊員の活動環境向上のために頑張りましょう!