* 新しい歴史教書を作る会(愛知)主催講演会in名古屋  
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
現在の歴史教科書や領土教育の課題、領土問題解決の為にどのように行動すべきか、特に教育面において方向性等についてお話しさせて頂きました。

 

* 日本会議熊本主催憲法シンポジウムin熊本
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
毎年行われている日本会議熊本主催の憲法シンポジウム。会長は自民党前参議院議員の木村仁氏、佐藤も三年間、ご指導賜りました。また会場は超満員、意識の高さを実感しました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
佐藤からは北朝鮮の弾道ミサイル発射等の事案を捕らえ、前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」等は自国防衛上、実態とそぐわない等、具体的事例を挙げながら自主憲法制定の必要性、その方向性をについてお話させていただきました。


* 日本青年会議所(JC)九州ブロック佐賀協議会主催憲法講演会in鳥栖

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

  佐賀JCの主催による憲法をテーマにしたイベント、第一部は佐藤の基調講演、第二部がパネルディスカッションでした。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
第一部の基調講演では自民党の新憲法草案、現行憲法の日本防衛・領土保全・災害対処における課題等にお話しし、第二部では佐藤の他、佐賀JCのOB増田氏、大学生の北川氏です。JCの憲法草案の基づき、前文、憲法9条・集団的自衛権、国家非常事態条項等について意見交換しました。



* 石垣防衛協会青年部主催講演会in石垣

  それぞれ八重山・石垣・尖閣諸島に縁があるパネリストが石垣市に集結し、トークライブを行いました。特に石原都知事が尖閣諸島をと東京都を購入する意志を発表し、また連休間も尖閣諸島の周辺海域に中国の「漁政」所属監視船2隻が航行したことから時宜を得たものとなりました。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
パネリストは佐藤の他、東海大学教授の山田吉彦氏、軍事ジャーナリストの井上和彦氏、砥板石垣市議の4人です。石垣市における北朝鮮の弾道ミサイル対処、南西諸島(八重山諸島)防衛、尖閣諸島保全、国境離島振興等非常にタイムリーなものだったと思います。