4月8日は陸自宇都宮駐屯地創立62周年記念行事に参加しました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

宇都宮駐屯地には第12特科隊、中央即応連隊、第307施設隊が基幹部隊として駐屯地しています。第12特科隊は東日本大震災においては福島県で活動し、第307施設隊の隊員は新潟県高田駐屯地から昨年移駐してきました。災害派遣では宮城県で活動して頂きました。

中央即応連隊は、レンジャー隊員の比率が多い部隊で、現在も南スーダンPKOや海賊対処でジブチ等へ約140名の隊員が派遣されています。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
部隊を巡閲する阿部駐屯地司令(兼ねて第12特科隊長)、そして隊員を鼓舞する式辞、佐藤が陸幕訓練班長時代の班員でもあります。隊員が安心して信頼できる部隊長です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
佐藤も福島や宮城での災害活動への感謝や1月に南スーダンやジブチに訪問し、隊員の汗に触れた思い等を述べさせて頂きました。これからも現場の思いを国政に届けます!皆さんは日本の誇りです!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
観閲行進は第12旅団らしく、機動性を生かした空地一体のものです。青空に映えました!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
訓練展示は宇都宮駐屯地に所在している、特科、普通科、施設科等の部隊による見事なコラボレーション、中央即応連隊の突撃は迫力がありました。また地雷原処理車のロケットは「奇襲」を受けました。観客から大きな歓声があがりました。FH-70の機敏な展開動作と空包の迫力は圧巻ですね。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
またイベント会場では音楽演奏や、栃木のユルキャラや自衛隊のマスコット、ピクルス君やパセリちゃんも。子供に大人気です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
また装備品展示会場も大賑わい、子供達の歓声が、元気の源ですね。頑張ろう、宇都宮自衛隊!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

祝賀会食では、来賓や隊員が食堂いっぱいに立ち並び、賑やかでした。佐藤も鏡開きや各テーブルを回り、歓談や記念撮影、有意義な時間でした。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
また祝賀会場では若手隊員が、勤務員として掃除や配膳のお手伝い。ご苦労様です。自分の息子とダブり、近づいて激励・歓談させて頂きました。

最後は、やはり元気よく万歳三唱、これからも宇都宮駐屯地へのご支援よろしくお願いします。


また、本日はお招き頂き、ありがとうございました。また、参ります!