佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
3月31日は、徳島を出発し、電車を乗り継ぎ愛媛県今治市に。今治駅お城やヨットをイメージした駅舎でした。

今治の目的は、佐藤が、国会等でご指導頂いている自民党参議院議員、山本順三氏の決算委員長を祝う会

に講師参加です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

山本委員長は、愛媛県今治市のご出身で、その祝う会も地元今治で行われました。町村衆議院議員とともに講師として招かれました。
今治といえば、造船とタオルが有名ですが、昨年の震災においてはタオルの支援等で大変お世話になった街です。感謝の思いを込めて講演をさせて頂きました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
山本議員は現在2期目の参議院議員で、国土交通大臣政務官も経験されており、佐藤とは国会対策委員会の筆頭副委員長時にいろいろとご指導賜りました。また現在は共に外交防衛委員会の委員でもあります。

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
愛媛県には陸自松山駐屯地が所在し、宮城県女川町等で災害派遣に尽力頂きました。また伊方原発もあるため、災害対処、原発の再稼働については大きな関心があります。原発災害対処訓練にも自衛隊が参加しています。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

祝賀会食では地元のお酒を使っての鏡割り、佐藤も各テーブルを回りながら懇談をさせて頂きました。講演の余韻が残っていました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
最後に山本議員(向かって佐藤の右隣)と自衛隊の大先輩、重松(向かって右翼)氏等と記念撮影。


山本議員の地元だけあって山本先生にかける期待の大きさを感じました。山本議員、ご盛会おめでとうございます。これからも共に誇りある日本を目指して頑張りましょう。