月2日は秋田に所在する空自秋田救難隊、第33警戒隊、陸自秋田駐屯地を訪れ、その後、頑張れ日本!秋田応援団での講演会に講師参加しました。

*空自秋田救難隊訪問
 秋田空港に隣接した箇所に所在する秋田救難隊、救難は24時間、海でも山でも、真夏でも真冬でも、即応が求められます。
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

雪の中での救助訓練を見学させて頂きました。いざという時の救難隊、命と隊員・国民の安心を守ります!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
救難士の携行する装具、救難士の中には、空挺、レンジャーの資格に加えて救急救命士の資格を保有する方も。

最後に佐藤救難隊長等監部の方々と。よろしくお願いします。


*空自第33警戒隊

いわゆるレーダーサイト、男鹿半島のほぼ中央、山頂に所在しています。日本海の空の守り、北朝鮮の弾道ミサイルへの警戒を継続中、北朝鮮のテポドンが秋田上空を通過し、太平洋に着弾した際も。まさに第一線ですね。
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

馬場隊長等幹部の方々と記念撮影、隊舎前にあった碑「闘志なき者は去れ、そして山を降りよ」伝統ですね。

空の守り、よろしくお願いします。


*頑張れ日本!秋田応援団主催講演会
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

国を思う方々が、雨にも係わらず大勢参加頂きました。演題は「ありがとう 自衛隊」でした

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

主催者代表の小松氏、熱い語り口に聞き入ってしまいます。竹下県議、小松県議、佐藤県議も参加され、華を添えて頂きました。
佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる” 佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
自衛隊は黙々と任務を遂行しますが、「何でも屋」でも「日陰者」でもありません。本来、自己犠牲を払ってでも国や国民の為に動く自衛隊、尊敬されるべき存在であるべきだと思います。

質問も多く頂きました。ありがとうございます。


非常に充実した秋田でした。お招き頂きありがとうございました。また、、参ります!