satomaruponさんのブログ -3ページ目

satomaruponさんのブログ

ブログの説明を入力します。

火葬の日がきました。



私は娘に中学の制服を着せました。


制服姿もきっと楽しみにしていたはず


見せてあげたかったです。


おっとーは小さくなってしまいました。



ようやく家に帰ってきました。



なんか実感がわきません。どっかにいるんじゃないかなと思ってしまいます。



突然いなくなると、そうなってしまうんでしょうか。


地震があって以来
私には変な癖ができました。


毎日、新聞に
前日までに見つかった亡くなられた方の人数が書いてあります。



その宮城の亡くなられた方の数から1をひいて、おっとーが生きてたらこの数だったのに


って考えてしまいます。


今さらで


そんなこと考えたところで何もならないんですけどね。
satomaruponさんのブログ-2011041009250000.jpg
ようやく



携帯がつながるようになりました。



やっとSっぺさんの無事がわかり安心しました。



おとなりの県で被害も大きくて



あの地震の後連絡とれなくて心配だったんです。



会社の従業員もパートさんバイトさんも70人の全員無事を知りました。



良かったです。



ほとんどの方が会社の近くに住んでいたので心配でした。


夕方には電気がきました。1週間ぶりです。



停電がこんなに続くとは思いもよらず



水も出るようになりました。


父が最期に着ていた服と所持品をきれいに洗いました。


免許証もきれいに洗い、飾りました。



とりあえず、私は家に母と弟は実家へ戻りました。



テレビはずっと地震と津波なんですね。


大きな震災だったとは



とっくに進んでると思ってたさくら心中もお休みだったんですね。



楽しみにしてた方すみませんでした。


石川のYちゃんのブログみました。そんなふうに言ってもらえてありがとう、すみません。



18日娘の卒業式だったのは延期になりました。


他の地域でも中止なってしまったところがあるのをAままさんのブログで知りました。


娘さんの袴姿の晴れ姿で卒業式楽しみにしてらしたのにすみません。


そういえば父と最期に会ったのは3月6日で


18日の卒業式で袴を着るのを楽しみにしてました。

父愛用のデジカメでめんこく撮ってやっからなって
安置所から葬儀社へ父を連れてきました。



すでに棺がたくさんありました。



たくさんの方が亡くなり、火葬場も灯油も足りなくてパンク寸前です。



うちの父は彼岸明けの3月23日に火葬が決まりました。


ようやく、お線香をあげることができました。



父に迎えに来るの遅くなってごめんね

と手を合わせました。



父を迎えに行くのが1日遅れていたら、火葬できずに土葬だったんです。


棺も足りなくて毛布にくるまれただけの方もいる中で


お葬式はまだできてはいませんが、火葬までできたのが救いです。



3月18日


父の車の捜索です。


どこに流されたのか?


実家を出て橋を渡るとすぐすごい光景でした。


車が重なり、潰れているのを何十台もありました。
瓦礫とヘドロと潰れた車



驚きしかありません。



ふと横にある大きな駐車場を見ると車がこちらを向いていました。



瓦礫の上に乗ってるため斜めにはなってるけど、きれいに車の原形を留めています。



あれって




おっとーの車じゃないの?


駐車場に入って近くにいくと、あったんです。



涙止まりませんでした。



まるで、すぐに見つけてもらえるようにあった車



何かを訴えているようで、涙が溢れて止まりませんでした。
satomaruponさんのブログ-??.jpg
satomaruponさんのブログ-??.jpg