珍しく、連休にお出かけしたサトマリでっす!!
アテクシ、人がお休みの時は混むし高いので、
出かけず、
人が休みじゃない時に休んで出掛けるのが好きでして〜。

しかしながら、今回の連休は、本当に仕事もなく平穏な日々そうだったので、
お出かけする事に。


美味しいもの好き仲間のみゆきさんの故郷の勝沼へおじゃま致しましたん♪


そもそも、『勝沼』という駅が、『勝沼ぶどう郷』という駅名に変わってたの知りませんでした!

お初の勝沼ぶどう郷へ。


ホリデー快速ビューやまなしで。

勝沼ぶどう郷駅に着くと、こんな看板が…。。。
うひょー!!
テンション上がるわ〜♪

お天気、荒れるかもと予報では出ていたのに、この晴天!!
さすが、強烈晴れ女2人です。笑
有名な原茂(はらも)ワインで美味しい昼食を♪
と思ったら、ナメちゃあかん!!
カフェは、11時開店で11:15には行ったのに、
ただ今ご案内出来るのは、13時か13時半位です、とのこと。

予約だけして、庭で美味しい卵焼きを突きながらみゆきさんが集めて来てくれた資料で、回りたいワイナリーを物色。


原茂ワインのランチ待ちに、
先ず行った手絞りワイナリーの菱山中央醸造所、試飲100本させてもらったぶどうの丘は、
別の時に話すとして。

14時頃、ようやく入れた原茂ワイン。

手作りおぼろどうふ。
ピーナツオイルと塩、醤油でいただき。

本日のチーズは、青カビのゴルゴンゾーラと白カビで比較的食べやすいカマンベールのハイブリッドチーズ、ガンボゾーラ!
ブルーチーズのあの濃ゆい癖をカマンベールの優しいクリーミーさがカバー。
ブルーチーズ独特の臭みが苦手な人にも食べれる初心者向けチーズ。

茹で豚のなんとか…。すんまへん、忘れました。。。

そして、パンの気まぐれプレート!
まあ、全て地産の野菜で美味しいことこの上ない。。。

原茂ワインの2階のカフェは、
カーサ・ダ・ノーマ
0553-44-5233
山梨県甲州市勝沼町勝沼3181 原茂ワイン 2F

ここ、絶対行った方がいいですね♪
でも、要予約ですよ。


さて、一面に広がるなだらかな丘に続くぶどう畑を見ながら向かったのは…。
トンネルワインカーヴ!
昔の煉瓦で作って使わなくなったトンネルをそのままワインセラーにしているのだそう。
すごーい!!
ズラリ。


そして、みゆきさんのお知り合いの白百合醸造へ。
http://www.shirayuriwine.com
店内では、無料で試飲できるワインと有料で試飲できるワインがあります。
白百合醸造の奥様の説明を聞きながら。

運転手引き受けてくれたみゆきさんは、香りだけ。
アテクシは、遠慮なく!!
日本の赤ワインは、ベリーAという品種がほとんどだそうで、軽い口当たり。
ワインと一緒に食べるおつまみの話しで盛り上がり、
マリアージュって大切ですね〜♪と。
深く共感!!

最後にはオマケで、ワインで作ったブランデーグラッパを…。
うひゃー♡

続いて、白百合醸造の旦那様にオタクな解説付きで、畑見学。
勝沼で代表的な白ワイン品種、甲州。
わ〜♡
既にこーんな小さな実が付いてました!!


醸造施設も見せて頂き、
ご機嫌に帰りました♪
由美子さん、ありがとうございました!!


グラッパにやられて、ホテルまでの道すがら、
ガン寝して車の車窓から、顔が半分出てたのは、
後で聞きました。。。

みゆきさん、アテンド、運転手、本当にありがとうございました。

まだまだ続きますが、一旦。ちゃんちゃん!


Até mais!!