今月は昼の仕事が今週末からめっちゃ忙しくなるサトマリでっす!
ヤバイなぁ〜。
5月半ばまでカツカツ(^◇^;)



さて。


先日は。
コレは、肉ですか?!
{7EE299F1-806C-4A3F-9FF8-1509194838A8}
というマグロの塊を購入してしまいました♪


と言いますのも〜。
大学からの友人が、誕生日を祝えとうるさいので。笑


朝から足立卸売市場へ。
{65666AB3-783D-4BD9-9630-AAADAEC50919}


いつもの魚屋、信頼厚い三豊さんに行くと、むむっっっ?!
{8683AFC4-165F-4D80-979B-E8242698E542}
なんだか凄そうなマグロの塊が…。。。


よくよく見ると、周りは食べ物屋さん、飲み屋さんの予約札ばかり…。。。
{4DD929F1-E843-4F6E-863C-1AA10C028EA8}
こりゃあ、ヤバイやつに違いなーい!!

お店やってるわけじゃなくて、ど素人のアテクシに、
売り込もうとはしない三豊さんに聞くと、
どうやら、なかなかないクオリティのシロモノらしい。

見るからに素晴らしい色。
{B8903DEF-B801-4B9D-89CA-F9E426E78EF9}
ど素人のアテクシですが、これは食べてみたい!!
と直感的に思って、なんと残っている全量3.8kg丸買い。
{9CF224AA-CFDD-42D1-83BD-0EA94A1F2A03}
ちなみに、キロ6,500円です!


半身は、魚屋さんのマイナス40度になる冷凍庫に預かってもらうことに。
{A7631431-5739-4AF9-817D-0A21F28DD64A}
本ワサビを買って〜♪
{45738F65-696D-494F-B15F-3E610C97534D}

野菜と共に買いました!
そして、積み込み、八百屋のお兄ちゃんに、手伝ってもらい、なんとか完了!!笑
{5B5C1ADB-3B56-47D1-9361-5DB845C0A6D8}
これ、アテクシの自転車。


買うと早速気になるマグロをチェーック!!
{3BCC6C87-FD71-416A-83AF-47CE0820E2A1}
やばい。。。


皮側の肉は。
{1D389340-0CBB-4C45-AE0E-5768D69EBD31}
スプーンですくって、ネギトロに。
{84774507-93CB-4BA0-9C02-14BF352FD84A}
皮以外捨てることないですな。
{0D65753A-F489-46DD-BCAA-BB056D949138}

誕生日という事で、皆が食べれる(サトマリはスイーツ大嫌い)おかずケーキを作ることに。
{1E1049D8-20E9-4F43-90E5-60C3FB404CFE}
スペイン風オムレツに。
変なもの入ってない、松田のマヨネーズ!
{4B6083E3-0E7E-4D32-A898-209F13797304}
デコレーションの接着剤。
{F66FF8ED-8B6E-4D2F-98A0-CFF56B00B270}
ヌリヌリ。
{BB73DE1C-09AB-41E0-A353-1268E3A8C5A4}
とりあえずこんなん。
{A932BE63-293D-402B-8CB1-F66B95AE7BA2}

パプリカと芽ネギでデコって、ろうそくの代わりは細いアスパラ。
{2A6E47AB-51A4-4F11-9F63-4E3ABF702F96}

春菊のクリームチーズ和え。
{22788CF6-3E52-472C-AD9C-4D9F85F52A35}

谷中生姜を自家製味噌とノンファットのカスピ海ヨーグルトで和えたソースで。
{1234B28B-E8BA-4CC9-A72C-1CE46993EDCB}

これも鉄板!

{E7A8914B-171E-4F40-B99F-941BCC44C780}
あさりと、春キャベツのペペロンチーノ!!

からのー。
刺身グラデーション!!
{8FABD26B-A154-4CF5-9B74-D2919A689E38}
赤身から中トロまで。

ネギトロ〜♪
{7B073D08-ECFD-4FC4-B215-C1BBC221FE40}
和えてる醤油は、もちろん、自家製よん♪

自家製醤油と、本みりん、酒で漬けた血合いに近いとこ、
{8FD227BB-196B-4710-9EFC-5D03AD21C9FD}
漬けです。

なんなのこれ!!
血合いなんだけど。
臭みがない。


大トロは、脂多いので、バーナーで炙り。
{04CE768C-0BA4-41BE-BD90-F9A27F10602A}
塩ワサビで!



なーんて、楽しんじゃったマグロ祭り。
{571B6B26-B745-4869-B061-9F253B28970F}
何食べても美味しい。
赤身もカットした初日だから、熟成足りないと思うよー!
と言われつつ、ネットリと濃厚。
どれも、膝を叩くくらい美味いのです。


そんな中に、ハッピーバースデーの曲で出したおかずケーキ!

幸いにして、好評だったようです。
{8FD90EB2-5127-4D75-861D-8A7E76B70C2A}


と、いう事で、大学時代からの友人は、満足頂けたようです。
{6AE770ED-776F-4A46-9F95-21E472A3FB87}

食べてくれてありがと〜♪

しかも、ナマモノ苦手な子が、美味しいと言ってくれたマグロ!!


やはり、こういうもの、提供して行きたいと改めて思いました!!
(えーと、店じゃないですけど)


2人ともまた来てねん♪


Tchau tchau!!
Até mais!!!