縄文時代 | さとまんのひとり言

さとまんのひとり言

ひとり言セラピーの認定セラピストとして、人生を幸せに生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。


テーマ:


今、縄文ブームみたいですね。

縄文時代のことは、以前も少し、上記のブログで書きましたので、まだ見ていない方は見てみて下さいね。

夏休みには、縄文展というのも開催されていましたし。

「縄文にハマる人々」という映画は、今も上映されているようです。
 
縄文展も映画も私は観れていないのですが…

先日、夜中のテレビ番組でも縄文時代のことをやっていました。

ちなみに、縄文時代って、日本史を学ぶときに、一番最初に出てきますが。

なんか詳しくは学んでいないですよね。

教科書も数ページで終わってしまうというか。

ちなみに、縄文時代って何年続いたか知っていますか?






。。。






なんと、1万年続いたんですって!

弥生時代から現代までが約3千年ですからね。

日本の歴史の中の約77パーセントが縄文時代だったことになります。

凄くないですか!!

そして、明治維新から現在までが150年ですから。

縄文時代の長さと比べると。

現代社会は、たったの1.5パーセントですよ!!

ちなみに、今の社会がこの後、縄文時代時代と同じくらい長く続くと思いますか?





。。。





環境破壊だったり。

核だったり。

戦争だったり。

。。。

なんか、そんなに長く続くかなぁ…?

って、思いませんか?

現代社会は、テクノロジー的には発展していると思うけど。

ストレスの中でみんな苦しんでいるし。

日本では自殺する人が絶えないし。

人類的に本当に進歩しているんですかね?

って、思ってしまいます。

縄文時代は、人間同士で、殺しあうということがなかったんですって。

槍はあったけど、食べるための獲物を取る用だから小さかったらしいです。

なので、人間同士が戦う道具ではないということです。

弥生時代になると人が槍で刺された証拠が見つかっているらしいです。

槍の目的が違うってことですね。

そして、縄文時代は、犬を飼っていたようで、犬のお墓が見つかっているらしいです。

しかもお墓のそばに沢山花が置かれていた後が残っているとか。

めちゃくちゃ、優しかったことが分かります。

そして、縄文人は、四季折々に取れる植物だったり、必要最低限の動物を狩猟していたので、自然と共生した生活だったようです。

稲作に頼ることもなかったので、弥生時代のように飢饉に悩むことはなかったとのことです。

当然、食料廃棄問題は存在しません!笑

そして、仕事は1日3時間ぐらいで、後は遊んでいたらしいです。

どうですか?

1万年続いた縄文時代は、平和で、みんな幸せだったのではないでしょうか?

縄文時代と比較して。

現代社会は、平和だと思いますか?

縄文人と比べて。

現代人は、幸せだと思いますか?

。。。

我々は、人類として、本当に正しい方向に向かっているのでしょうか?

もしかすると、縄文人に学ぶところが沢山あるかもしれません。


 ---

このブログを読んで下さっているあなた!

良かったら、カフェ会に遊びに来ませんか!?

カフェ会は2部構成になっています。

第1部は、テーマに沿ったお話会。

第2部は、ひとり言セラピーのフォトメッセージブックを使った読書会です。

本は持ってなくても大丈夫です。
 
9月は以下の日程で開催します。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

◼️日時
9月9日(日)10時〜12時 東京
9月16日(日)10時〜12時 千葉
9月23日(日)10時〜12時 東京

◼️場所
東京(詳細は、お申し込みされた方に個別にご連絡致します。)

◼️申し込み
申し込みはコチラから。

さとまんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス