元気になれる場所!HOME!!! | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。

久しぶりのブログです。(汗)

 

昨日、ひとり言セラピーのHOMEに参加しました。

 

HOMEは、ひとり言セラピー協会主催のイベントで、月に2回開催しています。

 

午前中は協会員限定の勉強会だったり、読書会をして。

 

午後は、ひとり言セラピーを初めて学ぶ方にもひとり言セラピーのエッセンスを分かってもらう体験会を行うというものです。

 

体験会は、僕がひとり言セラピーを学び始めたころは開催していたのですが。

 

1年ぐらい前からしばらく開催していませんでしたが。

 

代表理事が、さとちゃんこと湯浅 里美さんに変わって。

 

新理事長の思いでリニューアルして再開されました。

 

実は昨日でHOMEは第5回目の開催だったのですが。

 

なんと私は初めての参加でした。

 

でね。

 

参加していて、何というか。

 

理事のさとちゃんが開催のお話をしているときに。

 

その姿を見ながら話を聞いているときに。

 

ぐっとこみ上げてくるものがあって。

 

そして、皆でワークをしているときにも。

 

突然、気持ちがぐっとくるタイミングがあって。

 

途中の休憩でトイレに行ったときに。

 

気づいたんです。

 

あー、これを求めていたんだっていうことを。

 

温かくて。

 

楽しくて。

 

安心安全な空間で。

 

みんなと繋がっていることを感じられる。

 

そんな場を。

 

実は、それが僕が作りたいと思っていた。

 

寺子屋さとまん家そのもので。

 

それがこんな身近にあるじゃんって。

 

魂が喜んでいるって分かりました。

 

だから、この輪を広げていきたい!と思いました。

 

最後に流されたHOMEのイメージビデオを見ている時は。

 

まじ、こみ上げてくるものを抑えるのに必死でした。

 

誰も泣いていないのに、認定セラピストが泣いてたら。

 

なんで???

 

って思われちゃうからね。(笑)

 

でね。

 

今朝起きたときに。

 

なんか違うんです。

 

いつもと。

 

自分の感覚が。

 

なんだか気持ちがスッキリしていて。

 

今ここで幸せだなぁって。

 

感じられたんです。

 

やっぱり、魂が喜んでいるんだと確信しました。

 

色々、最近は、頭でごちゃごちゃ考えすぎて。

 

そして、日々過ごす中で、思ったように行かないことに。

 

腹を立てて。

 

自分を攻め続けていたことにも気づかせてもらって。

 

心が開放されたというか。

 

本当に心が軽くなりました。

 

なんだか、認定セラピストの癖に!って声が聞こえてきそうですが。。。

 

認定セラピストだって人間ですから。

 

自分のこととなると、つい昔の癖が出て。

 

落とし穴に落ちてしまうことだってあるんですよ。

 

ほんとに。

 

でも、それを気づかせてくれるのが。

 

HOMEなんです。

 

HOMEって、家という意味でしょ。

 

ちゃんと帰る家があるからこそ。

 

外で頑張れるし。

 

疲れてしまうことがあっても。

 

家に帰ってくれば、ホッとできて。

 

エネルギーをチャージ出来きて。

 

元気になれる!

 

そんな場を作りたいという理事の思いから。

 

HOMEという名前になったんですよ。

 

HOMEを作ってくれた理事のさとちゃんには感謝です。

 

HOMEに来れば、初めてひとり言セラピーに触れる人も。

 

既にひとり言セラピーを学んだ人も。

 

ひとり言セラピーの良さを実感してもらえると思います。

 

是非、一度、HOMEに遊びに来てください!!!

 

休日のHOMEには、僕も参加していますので。

 

そこで、お会い出来ることを楽しみにしています。

 

次回のHOMEは、5月13日(土)です。

 

詳しくは、こちらまで。

 

皆様のご参加をお待ちしております。