ヒースローからNZにたどり着き、隔離生活も無事終えたところまで前回書きました。
今年の3月のCOVIDロックダウン以来、感じることができなかった自由を満喫する時!
早速アオラキの方に行ってまいりました。
インスタもやってますのでお時間あればご覧ください :)
アカウント名前: satoshi_y_photo
記事とは関係なく、UKやNZの風景や動物写真載せてます。
NZ旅行-アオラキの夜
クライストチャーチから車で四時間。
NZ最高峰アオラキが間近に見えるロッジにたどり着く。この日の宿。
標高3724m。
富士山より少し低いが、緯度が高いこともあり、真夏でも山頂には多くの雪が残る。
麓からくっきりと見えるゴジラの肌みたいな岩肌。そこに張り付いている巨大な雪塊を眺めただけで、素人が気軽に登れるような山でないなと容易に推測できる。
実際青アオラキ山だけで、78名が亡くなり、アオラキ国立公園も含めると230人以上が命を落としているそうだ。低体温症や滑落、雪崩が原因との事。
そんなリスクを冒さずとも、僕みたいな素人はロッジからの景色でかなり満足できる。
アオラキを眺めるのには最もロケーションの良いHemitageホテルのレストラン。
ハイシーズンにもかかわらずCOVIDのせいで閑散としていた。
レストランの巨大な窓からはアオラキ山系の大パノラマが見渡せる。
2コースで60ドル、3コースで80ドル程度(前菜、メイン、デザートから選ぶ)。
このこの手のレストランにしては結構リーズナブルだと思った。スイスやアイスランドだったら、これだけのロケーションであれば、多分倍以上する。
前菜にホタテ、メインに鹿肉のステーキを頼んだが、どれも美味。
ローカルクラフトビールでAPAを頼んだが、これもまたうまかった。
まあ、隔離明けということもあって、何を飲み食いしても絶品に思うのだろうけど。
メインが終わったところで、アオラキの山頂が夕日でオレンジ色に染まり始めた。
思わず外に出て写真を撮ったけれど、これまた素晴らしい景色である。
気温も20度以上あり、真っ白な山頂を間近に眺めているにも関わらず半袖半パンでも寒く感じないのは誠に贅沢。
暗くなってからの星空も最高だった。隔離ホテルからは見えなかった星空。
NZに来てから初めての星空観賞だったが、期待を裏切らない星の数。
ああ、NZに来たんだなと改めて感じた夜だった。


