こんばんは。



こちら先々週に行われた
仲良しママのママ会での写真。











このほかにピザと唐揚げも出ました!

めちゃくちゃボリューム満点💯








ほんとなら

今日も別のママ会があったのですが

参加できるメンタルではなくて

おやすみします。

わたし幹事なのにね…





仲良しママさんは

わたしが飲み会を

キャンセルするってことがかなり稀なので

何かあったんだろうと

察していることでしょう。






今日はわたしがクリニック受診。



もちろん長女とのいざこざを報告。

児相との繋がりもある先生なので

もしかしたらもう知ってたのかもしれないけどね。





先生は

わたしは





僕が休みたいだけ休ませなって言ったのに

そうしないで

圧をかけたのはお母さんでしょ?

話す時間がなかったとか

部屋から出てこなかったっていうけど

何でだと思う?


わたしと話したくないから。


そうだよ。

話してもわかってもらえないし

怒られるから

話したくないんだよ。

やりたくないことをやらせるって

虐待だよ。

お母さんも親に厳しくされたって

言ってたけど

結局自分も同じことしてるんだよ。


自分の親と同じようにならないようにって

ずっと思ってきたけど

だめですね。


お母さんは強かったから

それでも頑張れたんだろうけど

娘さんは頑張れないんだよ。

いいじゃん、高校なんて行かなくて。


わたしは心から高校行かなくてもいいって

思えないんです。

心から思ってないことを

言葉にするのがしんどい。

嘘をつくのができない。


別に今の高校にすがりつくことないじゃん。

通信制いって、大学行くことだってできる。


それはそうだけど。


どこの親もおんなじように悩んでるよ。

まずは娘さんを

ちゃんと受け止めてあげたらいいんだよ。

学校に行く行かないで揉めるなら

話す必要はない。

まずは2人の関係をよくすることが大切。

行きたいって思うまで

休ませてあげてよ。






まぁ、こんな感じでした。



信頼している先生なので

もちろん話していることに納得はします。


ただ、一医療者としての見解は

参考になりますが

親としての気持ちは

どう消化してよいのかわかりません。 



虐待だよ

と、言われたことが

結構ショックでした。






ご飯も作りたくない

なんもしたくない

ずっと眠っていたい。




でも私は

一家の大黒柱だから

働かなきゃならない。




つら