おはようございます。




前回のブログで
たくさんのコメント
本当にありがたかったです。


どうしても
自分のネガティブな考え方に
蟻地獄のようにはまっていってしまって
考え方、視野が狭くなってしまう。


そんな時に
みんなからのコメントで
気持ちが落ち着いてくるんです。

ブログやっててよかったなーって
ほんとに思う。







先日の火曜日に
何があったのか詳細を書きます。




わたしの帰宅は20時過ぎ。
長男はまだ塾だったので
実母と私と次男、長女と夕食。


長女は席についたかと思ったら
何も食べずに自分の食器を片付けた。

とても不貞腐れた表情。


その日の仕事がなかなかハードで
疲れもあった私は
イラッとしたんですよね。


長女の部屋に行き
「言いたいことがあれば話して」
と。

「わかんない」
としか答えない長女。


少し外の空気吸いながら
散歩でもして話す?と提案。

長女、無視。


何のリアクションもないことに
だんだんキレ始めるわたし。

その後のやりとりも同様。



部屋を飛び出した長女。
玄関を開け外に行きました。




死にたいと言っていた娘。

車に飛び込んだらどうしようと思い
追いかけました。
気がつけば裸足で飛び出してました。





泣いてる長女を捕まえて
何で泣いてるのか
何で何も話してくれないのか
問い詰めた。


そしたら
大きなため息をついて
家に戻ろうとしたんです。


わたし、そのため息きいて
プッチンってキレちゃったんですよね。


思いきり
長女の頬を平手打ち。



おそらく
はじめて本気で叩きました。




その後は
取っ組み合い。


何で話してくれないの?
死にたいなら一緒に死ぬから。
あなたを1人残すことも
あなた1人で死ぬこともできないから
一緒に死んでもいいよ。
って。

お互い号泣。




実母もわたしも
親戚も兄弟もいないし
わたし身内が今の家族だけなんですよ。

もしも、長女が永遠に引きこもって
わたしが先に死んだら
彼女は生きていけないとおもった。

2人の弟に迷惑かけてしまうし
そんなことになるのなら
消えてしまった方がいいと思った。





長女は家に帰ったけど

わたし、辛くて辛くて
頭冷やしたくて
1人になりたくて
裸足のまま夜道歩きました。

月が見えて
でも悲しそうな月で
生きるってつらいなーって思った。

楽しいこともたくさんあったのに
幸せだって思うこともあったのに
わたしはやっぱり
幸せは似合わないんだなって
涙が止まらなくて。



そしたら
目の前におまわりさん。

ちなみにわたしおまわりが大嫌い。笑


「〇〇さんですか?」

ってわたしの名前を知ってるの。
何で知ってるん?って思った。


とりあえず家に帰りましょうって促されて
何でお前に
そんなこと言われなきゃならないんだよ
と、おまわりにキレ散らかす。




おまわりから衝撃の一言。

「娘さんから、通報がありました。」




………真顔
え?



長女、平手打ちされて
警察に通報したようだ。


夜中の0時前まで
家の前でゴタゴタ。


長女はおまわりによって
児童相談所につれられていきました。



目がパンパンにはれるほど
涙が止まらなかった。

次の日は普通に仕事が待ってる。

不細工な顔で働いて
夕方児相にいき
長女は家に帰ってきました。


ケースワーカーさんと心理士さんが
わたしを責めることもなく
うまく話を聞き出してくれて
わたしと長女の間に
入ってくれて
ほんとうにありがたかったです。




その後のことは
また次に書きます。





しんどい
辛い

でも、朝は来るんですね。


とりあえず働いてきます。




こんなクソみたいなわたしのブログ。
わたしを最低な親だと思う人も
たくさんいると思う。


でも、書かせてください。


ここで吐き出さないと
ちょっと辛い。




では、また。