水いぼって知ってますか?

私は聞いたことはあったけど、どういうものかは知らなかったんです。

プレミアム・クレイソムリエのパートナーさんのFacebookで
水いぼについての投稿があり、

どんなものなのかしら?と調べてみました。

水いぼの原因は「伝染性軟属腫ウイルス(ポックスウイルス)」という、ウイルスです。中に白い芯のようなウイルスの塊が入っていて、通常のいぼよりも柔らかいため、水いぼと呼ばれています。ぷつぷつとした5ミリほどの小さないぼが、体のあちこちに、次から次へとできては治っていくのが特徴です。


で、水いぼの画像を見てビックリびっくり

え〜と…


今、まさに娘にできているブツブツとそっくりなんですけど…カナヘイびっくり

水いぼだったのかー!!

最初、肌がガサガサで鮫肌っぽくなっていてかゆいというので、
乾燥のせいかなぁ?と保湿だけしていたんですよね…

そのうち、ポツッとしたものがいくつか現れて、これ何だろう?と思いつつ、
すぐ治るだろうとあまり気にしていなかったんですあせる

ズボラな母でゴメンよ〜

というわけで、早速クレイの出番ですカナヘイきらきら

背中と脇の下にあり広範囲だったので、
お風呂に入るときにグリーンイライトでエンヴェローブメント(クレイを緩めに水でといたものの薄塗り)をしてみました。

エンヴェローブメントは、
お風呂に入るときにさっさっとできるので、オススメですよカナヘイハート


エンヴェローブメント前の背中

{532BFC51-E1FC-4FEE-8A29-089657C69ABA}

お風呂上りに
ホワイトカオリンのパウダーをつけましたが、クレイオイルの方良かったかもしれません。


翌朝、状態を確認してみました。

{817C06CD-22D2-406D-A4B6-03368B70203D}

写真では分かりにくいのですが…

プクッとしていたところが、全体的に縮んで枯れているような感じ。
前日より明らかに小さくなっています。

1回エンヴェローブメントしてパウダーをはたいただけなのに〜!

クレイ、やっぱり凄いですよー!!

何でもっと早くクレイでケアしてあげなかったのだろう…

でも、水いぼだと分かって対処できた方が良かったので、結果オーライということで(笑)

小さめの水いぼは、もうほとんど治っていますが、大きめのものはもう少し時間がかかりそうです。

引き続きクレイでケアしながら、経過観察していきたいと思いますニコニコ