参拝に行くと、先生がいろいろな事を教えて下さるので、


その事を書き記しておこうと思いました。



「おかげさまで」という言葉。


これはお陰様…


つまりご先祖さまやご守護神さまのことを言うんだそうです。


おかげさまでありがとうございます。


というのは、


そういったいつも御守り頂いている方々に


感謝の気持ちを伝えている言葉なんだそうです。



宮古島から帰ってきてしばらく、


生きているだけで幸せ


という気持ちがしています。



お陰様です。


ありがとうございます。


全てに感謝。


ありがとうございます。