今朝は、カーシェアを借りておたかさんを出町柳まで送って行きました。

 

その後は、朝ご飯をレストランで摂ったのち、13時半くらいまで二度寝してしまいました_| ̄|○

 

ってことで、昼ごはんを食べ損ねまして。。。

 

 

  ハイアットプレイス京都からすぐ近くにある「やっこ」さんにうどんを食べに行きました。

 

 

ちなみに、ハイアットプレイス京都からは徒歩圏内でうどん・そば屋さんが数軒あります。

 

11:30から19時まで通し営業で、ずーっと開いているからお昼をくいっぱぐれても便利☆彡

 

私は二回目の来店。

 

 

  京都大好きで年間60日は京都にいるという角野卓造さんの本にも載っているそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  昭和五年創業の懐かしいような店内

 

 

 

 

  メニューもうどん、そば、丼物まで色々とあります。

 

 

 

 

 

  字だけでは分かりにくい方のために、写真付きメニューも貼ってあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私は、一回目はキーカレー 680円 を注文しました。

 

 

カレーうどんのおだし(あんかけのかかったもの)に、中華麺が入っていて・・・

 

少~しだけ、甘く煮たお揚げさんとネギが入ってます💦

 

 

 

 

  なかなか斬新なお料理ですよね♡

 

あんかけの効いた麺類って、なんでか大好きなんですよね♡

 

やたら落ち着くし、五臓六腑がメッチャじんわーりあったかくなってくる。

 

カレー粉を少量溶かしているようなあんかけの餡がからまった中華麺、うんまーい♡お願いキラキラ

 

 

 

 

 

  そして、今日は「けいらんたぬき」780円

 

 

けいらんうどんは、あんかけの効いた卵のかきたまが入ってるうどんなんだけど

 

けいらんうどん、大好き過ぎて今まで何十杯も食べているから・・・

 

 

  けいらんたぬき(けいらん+たぬき)のうどんにしてみました。

 

 

ちなみに「たぬき」って大阪では「そば」しか存在しません。

 

なのに、京都では「たぬきうどん」なるものが存在するので、関西の人はこんごらがるんでしょうね滝汗💦

 

 

たぬきは、甘く煮た「お揚げさん」と「しょうが」が入った、あんかけの効いたおうどん。

 

これはこれで、めちゃくちゃ美味しいんです♡

 

 

ってことで、けいらんたぬきうどんは、けいらんのあんかけにお揚げさんと生姜とネギが入ってまして

 

めちゃめちゃ内臓がじんわり温まる、お出汁全部飲み干してしまうほど美味しいおうどんです♡

 

 

 

京都駅のつくもうどんも何回も行ってて、必ずけいらんカレーうどん食べてるけど・・・

 

 

おだし的には、ここの方がめちゃくちゃ美味しいと思う。

 

ランチをくいっぱぐれた時の救世主として、ホテルから徒歩三分。とてもありがたい存在なのです~