昨日に引き続き、2022年9月福岡旅行編ですメモ

 

前回の記事はこちら。

 

 

お刺身は新鮮で超美味しいのにご飯が美味しくない「激安 海鮮丼」のお店です♪

 

 

 

 

その後は、いつものお約束で、すぐ近くの「かねふく工場売店」をチェックして・・・

 

安い商品を購入してホテルに戻りました。

 

今までとは、違う感じになっていましたが。。。安い「生の明太子」は常備してありました★

 

時と場合によっては、北海道産の生の明太子をおいてある時もあるんですよね。

 

めちゃくちゃ美味しい生の明太子を二パック購入しました~♪

 

 

 

この後は、グランドハイアットを「一度」チェックアウトしなければならないので・・・ホテルに戻りました。

 

そう、翌日はホテル代がべらぼーに高かったので、ビジネスホテルに泊まるのですね~w

 

ってことで、一旦 荷物をまとめて、16時のレイトチェックアウト前に

 

 

 

  ロビーでタダのドリンクサービスを頂きました~(現在はこのサービスはありません)

 

 

ものっすごい汗かいたもので、喉がカラカラで思わずビールを一気飲みニヒヒおいで

 

グローバリストなら、16時までのレイトチェックアウトがほぼほぼ通ります。

 

だから、ランチも食べて、のんびりできるのが良いですね~ルンルン

 

 

 

そして、16時に博多駅の筑紫口側のホテルにチェックイン。

 

大好きなもつ料理のお店を予約しようとしたら、21時の予約まで空いてないってことで・・・ゲッソリ

 

仕方なく、21時に予約をしてお店に向かいました~

 

 

  もつ料理 幸 大名店

 

 

創業38年で、私たちは20年以上前から通ってます。

 

福岡には、水炊きも、もつ鍋も、お店はたくさんあって、一通り行っていますがここが一番大好き♡

 

人それぞれ好みはあると思うので万人に好まれるとは思いませんが、地元の方でいつも大行列しています。

 

※2009年、ブログを開設当時に書いた記事。

 

 

 

 

 

 

  まずは瓶ビール 580円

 

 

 

 

  20年前から絶対に注文しているのは焼きサガリ 1,800円

 

 

15年前から比べると300円の値上げです。非常に良心的♪

 

その当時は、まだレバ刺しも食べられて・・・

 

私、レバー大っ嫌いなんですけど、ここのレバーだけは食べられたんです😅💦 

 

それくらい美味しかったのに。。。

 

 

  でも、焼きサガリもメチャクチャ美味しいんですよ♡

 

 

もつ鍋だけではなく、色んな一品料理があるのがまた良いのです♡

 

 

 

 

  もつ鍋 一人前 1,300円を二人前オーダーしました。

 

 

昔は、二人で四人前とか注文しちゃって。。。若いから食べられてたんだけど~

 

それで胃もたれしちゃったこともありましたね~(爆)

 

 

 

  ここは、醤油味しかないんだけど、このスープの味が大好きです♡

 

 

本店は、薬院六つ角にあるんだけど(しかも私たちの大好きな「とりかわ酔恭」の目の前)

 

本店よりも、大名の方が好きで、何回行ってるかわかんないくらい行ってる。

 

もつも下処理が上手にしてあって、全く臭くないしプリップリで超美味しいんですよ♡

 

 

 

 

  野菜がクタクタになったら食べごろです~よだれ

 

 

 

 

  ほらっ、見て♡ このプリップリの肉厚のもつ

 

 

某もつ鍋店、○○○なんて、センマイとか、ハチノスまで入ってたりして、ビッッックリしたことがありました。。。😲

 

こちらは、そんな部位は決して入れてません。。。

 

鹿児島や宮崎産の黒毛和牛の小腸を使っていて、丁寧な下処理で余分な脂は落としてあって、

 

甘い脂がとろけて、超~~~~美味しいんですよ~♡ラブラブラブ

 

もう~好き💗 大好き♡

 

 

 

  〆は絶対にちゃんぽん麺 300円

 

 

ちゃんぽん麺は、ぷっくりしたら食べごろニコニコ

 

スープをたっぷり吸ったちゃんぽん麺は、もう最高♡

 

若い頃は、さらに雑炊まで食べてましたね(爆) 今はちょっと無理かな~www

 

 

 

某有名もつ鍋店は、若い女性とか若いカップルばかりですが、こちらのお店は平均年齢が高めです。

 

それだけ、昔から地元の方々に愛されているお店なのでしょうおねがい

 

予約がなかなか取れないお店なので、アメンバー限定にしようかと思いましたが・・・

 

教えたくないけど、教えちゃうびっくりマーク

 

もう~飛び出すハート 食べたくなってきた~よだれ

 

福岡が方角良くなったら絶対に行きたいお店です~♡