今日は、家から見える夕焼けが綺麗でした~キラキラ

 

 

  ちなみに、あべのハルカスのてっぺんの照明は、毎時00分にフラッシュするんですよ~✨

 

これで、時間を知ることもできます(爆)

 

 

 

4月頭にショックなことがあってからブログを書く気も起きず、ものっすごい時が空いてしまいましたが

 

過去記事が貯まりまくっているので、2022年9月福岡旅行編を再開しようか思います滝汗メモ

 

前回の記事はコチラスター

 

 

三時間フリーフローのカクテルタイムの翌朝は、また明太子食べ放題の朝食をホテルで食べまして。

 

焼き魚やがめ煮など、和食が色々あって嬉しいのです♡

 

 

 

グランドハイアット福岡の朝食は、何度か紹介しているので過去記事を貼りますね~

 

 

 

朝食後は、カーシェアを借りて、筥崎宮に参拝することにしました神社

 

たまたま、私が大好きなユーチューバーさんが紹介されていて、行きたいな~って思ったのですニコニコ

(それも何かのご縁だと言います)

 

実は、私は二十年以上前から福岡が大好き過ぎて、何十回も行ってるのに

(毎週行ってた事もあり、日本で一番旅行している地です)

 

存在自体、知らなかった神社さんなんです。滝汗

 

何度も言ってますけど、わたし今まで神様のこと全然知りませんでしたから💦

 

数年前から、こんっっなに神様を大好きになったのも、あるブロ友さんのおかげでした。

 

 

 

  一の鳥居は、黒田長政が建立したものポーンダッシュ

 

 

 

 

この時点で、すごーーーーいダッシュ って写真をバシャバシャ撮ってたんだけど・・・

 

おたかさんは、全くのスルーでどんどん中に入って行っちゃいましたw

 

 

 

 

  昔なんて、こんな「ご由緒」とか全くスルーだったけど、今は絶対にチェックしますね。

 

 

ご祭神が八幡様と言うことは分かっていましたが、神功皇后と、玉依姫命も祀られているのですね。

 

ご祭神は・・・
第十五代天皇 応神天皇(八幡神)

神功皇后(応神天皇の母君)

玉依姫命(同じ名前の神様が二柱いらっしゃいますが、こちらは龍宮城の神様である「ワタツミ様」の次女であり、初代天皇 神武天皇の母君です。)

 

 

全国の神社本庁に登録されている神社のうち、最も祀られている神様が多いのがこの応神天皇(八幡神)なのです。

 

つまり、日本の神社で最も多いのが八幡宮なんですね。


その中でも、筥崎宮は日本三大八幡宮のひとつと言われています。(あと二つは大分の宇佐神宮(総本宮)、京都の石清水八幡宮)

 

 

 

  銭洗御神水

 


 

お札はちょっとアレなので、小銭を全部洗わせて頂きました~♡

 

この洗ったお金を使うことによって、世の中をめぐり福を授かるって書いてありましたよ♡

 

お金様は、使うことによって循環して自分に戻ってきてくれるからね✨

 

 

 

  楼門(国指定重要文化財)

 

 

この画像だけでも、この存在感と言うか、パワーと言うか、すごくないですか?

 

さすが、日本三大八幡宮の一つだけあり、ものすごいパワーで圧倒されました。ポーンダッシュ

 

私には神様の存在は見えませんが、出雲大社の会議では最上階にいらっしゃるような、メッチャすごい神様らしいです。

 

 

 

  この扁額の「敵国降伏」とは、鎌倉期に亀山上皇が納められた自筆を模写拡大したもの

 

ものすごい事が書いてあって、一瞬ビビったけど滝汗タラー

 

その真の意味は、武力によって相手を降伏させるのではなく

 

徳の力をもって導き 相手が自らなびき降伏するという、我が国のあり方を説いているそうです。

 

 

神様も平和が好きみたいですニコニコ

 

戦いの願掛けをされることが多いけど、世の中を平和にするために加勢することもあれば

 

平和にするために逆に手助けしないこともあったそうです。

 

 

神様的な考え方って、ありますよね。

 

一見、見放されているとか、全然願い事かなえてくれないじゃないって思うけど

 

神様は、その人にとっての最善を思ってお手配して下さっていることが多いですねおねがいキラキラ

 

 

 

  福岡の球団が毎年祈願に参拝されるそうですよ

 

 

 

 

  この玉垣の中にご神木の松があり、「筥松」とか「しるしの松」と呼ばれています

 

このご神木は、応神天皇がお生まれになったときの御胞衣を箱に入れこの地に納めた「しるし」として植えられた松です。

 

この地は、もともと葦津ヶ浦と呼ばれていましたが、この箱が納められたことで箱崎と呼ぶようになったそうです。

 

 

 

本当に、筥崎宮に来られて良かった。ニコニコキラキラ

 

一時間ほど、ずっと境内をゆっくり周らせて頂いてすごいパワーを頂けました。

 

さて、この後はお昼ごはんを食べに行くことにいたしました~♪