また、えらい昔のことになりますが、2022年9月は西が最大吉方位だったもので

福岡に三泊四日でおたかさんと旅しておりました飛行機ダッシュ

今日からは、2022年9月福岡旅行編を書いていきますね~ニコニコ笑い

朝早いのでヘロヘロ

福岡に着いたら、すぐに朝ご飯を食べに行くため、ラウンジではお味噌汁だけ飲んでおきました。

当然、いつも運転手はヲィラだからお酒は飲んでませんよ★

上空から見える景色も好きだけど、雲を見るのも大好きです。

なんでこんな形になるんだろう~😲って思うんだよね。

そして、福岡空港に到着したら・・・

もう20年以上前から必ず行くカードラウンジに向かって、スーツケースに使わないものなどを詰め込んで荷物整理をします。

そして、地下鉄の中洲川端で降りて(まだ七隈線が開通前)、キャナルにあるハイアットにスーツケースを預けに行きました。

そして、カーシェアを借りて長浜の市場会館までレッツラゴーですニヒヒおいで ←死語

おきよ食堂さん

以前来たのは、多分15年以上前なんだけど、朝9時くらいから営業されているので朝ご飯にピッタリ♡

うん、何にしようかな~ニコニコ 迷う♡

私もおたかさんも、色んな物をちょっとずつ食べたい欲張りタイプ(爆)

だから、一つだけって注文するのがちょっとアレなんだよね。

海鮮丼とかも、色んなお魚乗ってるけど・・・お刺身とか煮魚が食べたい気分。

さとりんは赤魚の煮つけ定食 1,000円を注文し、貝汁に変更(+250円)=1,250円

うーむ、高いな。滝汗タラー

美味しそうだけれども。。。

おたかさんは、あら炊き定食850円にミニ胡麻ブリ(+350円)と貝汁(+250円)=1,450円

うん、超高い。豪華な定食になったよねww

しかし、アラは原型を留めていなくて、ぐっちゃぐちゃでありんす滝汗

また、+350円のミニ胡麻ぶりも、めっちゃボリュームが少ないですね。。。

+250円で追加した貝汁は、あさりが三つくらいしか入ってなかった

味は良かったんだけど、なんか全般的にボリュームがすごく少なくなった気がする。

それは色んな人のクチコミにも書いてあったんだけど・・・

アジフライ定食なんて、アジが1個しか乗ってないとか。

観光客がいっぱい来るので、もう観光地価格みたいになってるんだろね。

超ガッカリでした。。。チーン

昔はもっと安くてボリューミーで、福岡の地の魚をたくさん提供してくれていたような記憶がありました。

っつっても、多分15年以上ぶりに来たから、昔の事覚えてないんだけど。。。真顔もやもや

おきよに行くくらいなら、同じく市場会館の中のこちらのお店の方がよっぽどコスパが高いと思います。

あとは、天神のソラリアステージの地下2階にはめちゃくちゃ良いお店が揃ってて

福岡らしいものが食べられるし、私が大好きなコスパ最強のお店もあるんですよー♡

わざわざ車やバスで長浜まで行くくらいなら・・・ソラリアステージのお店の方がよっぽどコスパ良いと思いますww

観光客だからって足元見るようなお店は、どんどんお客が減っていくと思います。。。魂が抜ける

わたしは、もう2度と行きません。滝汗

残念ながら、そういうお店が増えちゃったのが寂しいです。

今までの福岡でのランチの定番は、15年前から ずーーーっと稚加栄のコスパ最強ランチだったんです。。。

昔は、1,260円のランチでお刺身、天ぷら、いわし明太、茶碗蒸し、炊き物、蟹汁が付いて

さらに明太子もご飯も食べ放題だったんだけど、今は1,980円に値上げしてしまって

もうずっと行ってません。。。泣くうさぎ

まあ、1,980円でも安いんだけど、ごはんがおかわり自由ではなくなったのと、

明太子がチューブの食べ放題式ではなくて、小鉢でお代わりしなくてはならなくなったみたいなのが残念。。。

さて、この日はすごくお日柄が良い日だったもので、とある神社さんにカーシェアで向かいました。