まずは神様から・・・神社・お寺に月参り。。 | 酔いどれ詩人になる前に・・・

酔いどれ詩人になる前に・・・

開高健・中島らも・勝谷誠彦を、勝手に師とあおぐ只の酔っ払い・・
酔って天才・神童・聖人すらしのぐ名言をのたまうかもしれないが、朝になると全く記憶にないという・・・
そんなグダグタ発言、酒のアテに読んで頂けたら有り難い・・・

吞兵衛が、何を言い出すのかとお思いでしょうが

じつは、信仰深いというか、スピ系大好きのおっさんである・・(笑)

 

まぁ~最初のきっかけは、酒にも神様がおられるらしい・・・

ふ~ん「バッカス」って言うんだ・・。

そのうち日本にも「松尾様」って神様がいるらしいから

神社にいってお参りをしたらいい酒にありつけそうな気がするって

感じのノリで参拝するようになった。

宝くじの祈願じゃあるまいしと思うかもしれないが

飲み出かけると時、繁華街の小さな神社に参っては

飲む習慣ができてしまった。

 

そうしていると、月の初めに賽銭箱の近くにやたらカップ酒や

パック酒がいつもより多く置いてあることに気付いた。

たまたまよく参っていたの神社がお稲荷様を奉っている神社で、

五穀豊穣や商売繁盛の祈願で月の初め1日目に参いる方が多く

そういう習慣あるということを知るようになった。

 

飲むことしか頭にない当時

どうせなら参拝するなら月参りで先に神様にお酒を献上してから

 

「今月もいい酒が飲めますように・・」

 

今考えれば、神様呆れているよなぁ~絶対!!

 

それからだんだんスピ系・オカルト系にのめり込んでいくのだが・・・・

 

 

 

 

 

今回の酒は、先ずは神様からということで

 

 

 

カップ酒の王道の「ワンカップ 大関」のミニ。 

気軽に参拝前にコンビニで1個100円(税別)で買える。