屋根雪掘りと道路除雪で、体がボロボロ! | としあきの農業日記

としあきの農業日記

051023の中越大震災で家をなくし、仮設住宅生活を送りながら壊滅状態の棚田を復興させ、今は生活再建の真っ只中。
新潟県小千谷市の棚田で魚沼産コシヒカリの生産と直売、雪国の生活の様子を中心に綴っています。

 
 きっと積雪量は例年並みなんだろうけど、短期間に降ったものだから雪国でも慌てている。
棚田の積雪:1.8m 小千谷市の積雪

【お仕事のパートナーになって頂けませんか?】 詳細は → アフリエーター「シノビ」 私の販売サイト

 除雪に明け暮れる 私道除雪 屋根雪掘り
 朝食前に、母の遠縁にあたる、一人暮らしのおばあちゃんの車庫前と歩道を徐雪機で除雪。
朝食後に、長男と父の友人宅の屋根雪掘り。
屋根雪掘り お隣さんのお手伝い 屋根雪掘り
 昼食後は我が家の屋根雪掘りと、お隣さんが屋根から市道に落とした屋根雪を除雪機で道路わきに吹き飛ばす。
お隣さんの雪堀りが早く終わったので、我家の屋根に上がって手伝いに来てくれた。
お隣さんの応援のおかげで終わらないと思った雪掘りを、夕方には終えることができた。
我家の屋根雪
 屋根の雪堀りが終わっても、車庫前に落とした雪を道路わきに飛ばさないと車が出られない。
汗でぬれた衣服を着替えて、除雪機で飛ばし終えたら19時を過ぎていた。
もう、体はボロボロ・・・。
 明日は、マッサージに行ってこよう!

奄美大島の漂着油 マスコミが報じない日本海汚染
沖縄ではこんな戦いが続いている
拉致被害者はアベ晋三に利用された 蓮池透さんの告白
安倍晋三は嘘つきだ 拉致問題を利用して総理大臣になった by 蓮池透
忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、国民

1年前の今日 屋根の増築
2年前の今日 初マルシェは、京橋
3年前の今日 初売り
4年前の今日 冬休みの宿題
5年前の今日 実家へ年始
6年前の今日 年始回り  
7年前の今日 年始回り
8年前の今日 お正月も今日限り
9年前の今日 初荷!
10年前の今日 屋根の雪掘り
11年前の今日 元旦絞り
12年前の今日 スノーダンプで除雪  
13年前の今日 年始
14年前の今日 正月のセレモニー
15年前の今日 仮設住宅の漬物置き場
16年前の今日 棚田の母屋の屋根雪掘り