こんにちは



石田勝紀先生監修ママカフェ

認定ファシリテーターのsatokoです



「子供の読解力を高める5つのメゾット」

を開催します



お子さんには苦手科目多かれ少なかれあると思います

算数・数学が苦手、国語が苦手、社会、理科が苦手



読解力と言うと国語がまず思いつくかと思います


国語は漢字や熟語などは覚えればできるようになりますがさて長文読解はどうアドバイスしますか?


お子さんの国語の長文読解の文書をまず読んでみてください


読めますか?

字面を追うという意味ではなく「読み落とせて」ますか?


意味を自分に落とし込めて読めますか?


私は子供の中学受験の時の長文、まず読む気が失せましたガーン


中学受験の場合、長文の量が半端ないです

あの長文をまず一から読んでから解いていたら時間が足りないでしょう


読めたとして意味が分かって読めているなんて子はもはや長文読解が出来ている子です


ではどう子供に働きかけるか


石田勝紀先生がそのメゾットを編み出してくれました

石田勝紀先生


そしてそれを悩んでいるママ達にお伝えします


今、国語が…という年齢のお子さんから


まだ小さいけれど読解力を将来の為につけるにはどうしたらいいの?


という事もお伝えします



ママカフェの「カフェ」はお茶を飲むように気軽に学びましょうという石田先生の思いが込められています


「勉強会」と硬いものではなく悩みをみんなでシェアしていろんなママのアイデアも聞いちゃいましょう♪


と言うものです


重くならず楽しく学びましょう

そしてお話をしましょう




場所ですが埼玉県所沢近郊を考えています


遠方の方や小さなお子様がいらして出向くのが難しいという方でしたらzoomで致しますので遠慮なくお申し出ください


また日程ですがお申し込みのあった方達と決めたいと思います


一つの日に決めるのが難しければ2回開催すればいいことです



私の子供は今年の2月に中学受験しました

まだまだ記憶に新しいです



中学受験前のママの気持ち、関わり方なども私の経験で為になることでしたらお伝えします



またなぜ私がママカフェファシリテーターになったのかもこれからお伝えしようと思います



お申し込み、お問合せは公式LINE

または問合せメールからお願いします


この機会に公式LINEを登録して頂くと便利かと思います


登録お待ちしています♪

最後までお付き合い頂きありがとうございましたプリンコーヒー