実家に戻り、子どもの頃通っていたピアノ教室の発表会に出たところ、お子さんがこの教室に通っている、ということで中学時代大好きだった同級生男子に出会いました。


という話を前回書きました。


これについてはですねー、なかなか。反響がございましてねー(いや、大して無い。幼馴染のゆっちゃんとAzumiさんからしか無い。笑)、ちょっと話を広げてみようかと思ったわけでございます。


ピアノの発表会ではすっかり2人の女の子のお父さんになっていたO君とは、中2で同じクラスになったんです。同じクラスになって、すぐ好きになりました。もう、とにかく話が面白いんです。見た目はV6の坂本と反町隆史の系統です。うちの母も、O君はかっこいいし話面白いし、将来ホストにでもなったらNo.1だわ、って当時から言ってました。。。。笑。O君は高2の時に1つ先輩の女性と付き合い始めてその人と結局結婚しました。結構見た目普通の女性で、母は今だに、No.1ホストにでもなれたO君があんな普通の女性とーって言ってますけど、高2からずっと一緒だなんて、素敵ですよね。幸せな家庭を築いている感じがします。ホストになるより確実に幸せです。笑。


ところで、私は夫と21歳から付き合い始めましたが、夫の前の恋愛の思い出って、この中2から高3までがすごく思い出深く、大学時代ってあんまり印象にないんですよねー。好きになった人や、付き合った人もいないわけでは無いのですが。中2から高3までにいた3人の男子が、人生においてカウントすべき、私の男たち、であることは間違いない。笑。


って思ったら、うちの娘は今小6ですけど、私の恋愛シーズンが始まった年齢まで、もう数年じゃないですかーーー。娘、好きな人はいるそうですけど。。。誰かを好きになるとその人のことばかり考えるでしょ?そういうのが嫌なんだよねー、って、何だか深いこと先日言ってました。


じゃー、幼き恋の思い出を語りましょうか?


当時は学校でO君と楽しくおしゃべり出来たらいい日、出来なかったら悲しい日ってくらいO君の存在が私の中でどっしり構えてましたね。O君は彼の親友と2人でうちに遊びにくることも何度かあったし、夜勉強してると窓ガラスに小石があたって、外見たらO君がいて、当時うちの庭にブランコが2つあったのですが、ブランコ乗りながらちょっとお話して、みたいなことも何度かありました。好きだって言ったこともあったはずです。でもね、なんか、ウメには俺じゃないっしょ、みたいなことをいつも言われてはぐらかされて。。。


そんなことしているうちに、O君はYちゃんという子と付き合い始めました。で、私はSnowmanの岩本君に告白されて付き合うようになりました。岩本君の話は、まー過去のブログ読んで下さい。笑


岩本君はね、家庭環境が複雑なヤンキーだったんです。学校で1番悪そうなグループで。でも心のとっても優しい子で、みんなからイジられキャラで、かっこいいってタイプじゃないけどギター弾いて歌うとかっこよくて、みんなに好かれてました。そして何よりも私のこと大好きだった。でも岩本君と付き合いながらもO君のことがずっと好きでした。で、岩本君がなんか重くなってきて、付き合って3ヶ月くらいで一度別れたんですけどね、なんか、自分のことを絶対的に好きだって言ってくれる人がいる状態が恋しくなって1ヶ月後に私からよりを戻しました。で結局中2から高校一年生の夏まで付き合いました。O君のことはずっと思い続けてはいましたが、それでも岩本君のことも違った愛の形でそこそこ好きでした。そこそこに。笑


中学の時の担任に、個人面談かなんかの時だったと思うのですが、ウメが本当はOのことを好きなのはわかる。でも岩本のことサポートしてあげてね、って言われたことがあります。


先生にまで、、、私がO君のこと、、、好きって、バレてるやないかーーーい。笑。そして、私は当時、The優等生でしたからね。中三の時は生徒会長だったし、成績良かったし。そんな私みたいのがヤンキーの岩本君といたのは、私が駄目になるっていうよりも、岩本君が堕落しないために良い、と思って先生達は温かく見守っていたらしいです。


で、岩本君とは高校は別々。ド田舎なので、バカ高か、バカじゃない高校の2つしかなく、岩本君は前者に、私は後者に。で、高1の夏が来る頃には続かなくなってお別れを切り出しました。


岩本君がその後付き合ったのは、なんとO君と付き合っていたYちゃん。Yちゃんと私は小学校の時結構仲良かったんですけど、O君も岩本君もかぶってこられると、なんか気まずい。岩本君と別れたあとに、岩本君にポケベルでメッセージ送ったことがあって、その時Yちゃんと一緒にいたらしく、Yちゃんから電話がかかってきて、なんでポケベルするの?って凄まれたことがあります。ポケベルに、元彼の彼女とのケンカに、全く可愛い思い出ですよね。。笑。そんなYちゃんのお子さんは今うちの母の書道教室に通っており、先日見かけたところ、Yちゃんの子どもの時にそっくりな男の子でした。ってなんか世間狭すぎる地元。


さて、お互いフリーとなったO君と私は同じ高校で、岩本君と別れた後はやっぱり気になってはいて、けどその後高2で私の10代最大の恋となったM君との出会いがあり、O君への気持ちもすんなりというか、やっとというか、友情へとうまく昇華できたのでした。


そう言えば5年前に、急遽中学の同級生が10人くらい集まって飲んだことがあります。O君も岩本君もいました。2人に会ったのは、多分その時点で13年ぶりくらいでした。夜中3時まで続いた飲み会。酔っ払って、中学の時大好きだったボーイズがこうやって私の両脇に座っているなんて、今日はとってもいい日だわー。なんて言ったら2人は苦笑いでしたけどね。笑


その時のこともブログに記してます。ブログって記憶を記録にできていいですねー。


で、高校時代、M君と付き合っていた時は大好きで大好きで楽しい毎日。そして17歳という年齢をまさに表すようなドラマの数々がありました。高3で振られたんですけど、辛かった。今でもあの時が人生で1番辛かったんじゃないかって思ってますよ。そんな話を妹にすると、あれが人生で1番辛い経験だなんて、お姉ちゃんって全く幸せな人だよねって言われますけどね。笑。でも20歳くらいまで、毎日1回はM君を思い出していたような。。。青山テルマな感じです。そんなM君とは友だちになる前に付き合って、別れたから、高校の同級生として友情を築く機会も無く、実家の街で偶然会ってもどんな顔すれば良いのか分からなかったものの、昨年地元の盆踊りで偶然会って、なんかお互いしがらみの抜けた笑顔で挨拶できました。ってのも前にブログに書いてます。


これが私の幼き恋の思い出です。きっとおばあさんになっても同じように思い出すことがあるのでしょう。


ところで気になる現在の姿は、皆さんそれぞれに、残念なおじさん化はしていなかったですよー。