なんか、最近、娘を見ているとイライラする。この怠け者っぷり、一体誰に似たんでしょう?


週末も7時前にはだいたい起きる我が家。土曜日朝、夫はいつものラン友と七時半頃くらいから走りに出かけて、私と娘のんびりモードの朝に、30分読書タイムにしよう。って娘に呼びかけ続けること30分。。。


やっと本を持って降りてきたと思ったら、BD(バンデシネというフランスの漫画)、、、読みかけのフランス語の小説があったから、そっち読みなよって言っても反応無し。最近耳が聞こえていないのかと思うほどに、呼びかけて呼びかけて呼びかけて、やっと反応します。こないだのスキー旅行にも別の小5女子がいて、お父さんが話しかけても聞こえてるんだか聞こえていないんだかの反応で、お父さんは自虐的に、はい、いつものOne way communication!!って言ってましたが、もーうちも本当そう。。。そのくせに、私が必要な時には、ママー、ママー、ママーって。。。


で、BD読む娘に、小説読んでってばーとまた言い続け、しばしして、このチャプター読んでからね、とか言うから、いつもそうやって先延ばして結局読書とか勉強とかやらないよね。あなたの将来はマックの店員くらいにしかならないと思うわ(マックの店員さん、すみません)ってぼそって言ったら、こういう言葉だけはすぐ耳に入るんですね。


パッと顔を上げ、怒りにこもった目からの涙目になり、世界中探したってそんな酷いことを言うお母さんなんていない。もうママとは口を利きたくないって、部屋にこもってしまいました。(マックの店員さん、ごめんなさい。。。)


もーーー面倒くさーーー


土曜日は、そこから持ち直しての葉山美術館(昨日のブログ)だったんですけどね。まー美術館行ってもたいした連れて行きがいのない娘と友達。まーいいんですけど。


他にもこの週末はイライラエピソード満載ですけど、そんなん聞いたって誰も面白くないだろうから割愛いたします。


日曜日はまた新しいトレイルを走って来ました。いやーーーーー、山道走るって本当気持ちいい。登りはきつい、下りは結構急で結局走れたもんじゃない、でも気持ちいい。


そして午後は娘、突然ケーキ作りたいって、Youtubeでレシピ見て、たった1人でフォンダンショコラを作っておりました。こういうところは感心します。

出来もなかなか。
ちゃんと中から熱いショコラがトロリと出てきましたよ。

娘がガトー作りしている間に私はお雛様を出しました。賢く素適な女性になってね、と心の中で思いながら。




そして夜はおとなく、私の隣で本読んでおりましたよ。

私はこちら。先日読んだÂme briséeのストーリーを全て堪能すべく 、君たちはどう生きるか、を読みました。

娘に少しでもコペル君みたいな部分があったらなー。。。

君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。

親は、何か感じて欲しいと、美術館連れてったり、読んでほしいなって本を与えたりするけれど、心から感じたり、心が動かされたりって、与えられるものではなく、自分で出会うんですよね。私が教えるのは、ただ、もし、そういうものに出会ったら、それを大切にしてね、ってことだけなのでしょう。

まー、イライラせずもっと穏やかに向き合いたいですが、難しいなーーー。