前回の献血から指定されていた待機期間が過ぎたので、今年2回目の献血へ行ってきました。



今回は東口の献血ルームに行きましたが、広さもあり、快適なカフェスペースもあり居心地良い空間でした。

週末の夕方に予約をしていきましたが、受付は列ができるほど混んでいたし、待機スペースもたくさんの人がいらっしゃいました。



どこの施設も基本設備なのか、フリーWi-Fi、フリードリンク、お菓子はありませんがアイスも食べれたみたい。

漫画や雑誌も置いてあり、待機時間は暇をもて余すことなく過ごせます。



混雑していたので待つかなと思いましたが、ベッド数も多く、問診、検査、採血とわりとスムーズでした。

今回も400mlでお願いしましたが、前回より採血時間が早く感じたのはベッドに設置されていたテレビのお陰かな。

予約していたのもあったからか受付から終了まで1時間ちょっとで済みました。


こちらでもみなさん優しいし、丁寧な対応でした。

次回はまた数ヶ月おいて秋くらいかと思いきや、1人の年間の総務採血量が女性は800mlまでと決まっているらしく、すでに上限に達しているため次回は年明けとなるよう。

男性は1200mlのようなので、400mlを献血すると年に3回できるということになるらしい。



早速検査結果が届きましたが、前回同様、全体的に良い数値ではありましたが、アルコールをとる人が高い数値を気にされるγ-Gtpが基準より低くでてしまっていました。

下限が9に対して、前回は9、今回は7。



ただ検索したところでは女性は6が下限とも言われているようなので気にはしていませんが、高いことが良くないことはあちこちで言われますが低いのはどういうことなのか。

さらに検索したら、たんぱく質不足の可能性があるらしく、疲れやすい、だるさ、むくみの不調になるんだとか。



思い当たるけど、毎日プロテインをとり、納豆を食べ、卵などもとっているのに…。

でもやたら卵やチキンサラダみたいのを食べたくなることがあるので、足りてないのかなとは感じていたので引き続き意識して食べようと思ったりでした。



今回、予定の都合上、娘を連れていきましたが、受付でお二人ともされますかと聞かれたのは流れで聞かれたのか、背もあるので見た目で判断されたのかわかりませんが、娘が一瞬やる気になったのが笑ってしまった。

16歳になったら親子献血も行こうニコニコ