今できることはないかと考えている方も多いと思いますが、私も募金以外に何かできないかと考えたときに浮かんだのが献血。

直接被災した方に何かできることではないように思いますが、きっとどこかの誰かの役には立てるはず。

思い立ったらすぐに行きたくなり、翌日に早速献血センターへ。



献血は18歳になったばかりのときに友人と18歳記念にいったのみなので、大変久しぶりでしたがきちんと記録は残っていました。



若い方から年配の方まで幅広くいらっしゃり、聞こえてきた会話から何度も来ている方も多そう。

そして最初に行う検査で血液濃度の数値から献血ができない方もわりといらっしゃいました。



説明、問診と検査、その後15分くらいかけて400mlの採血、そして体調をみるために20分待機していたので、約1時間かかりました。(最初に言われていたので想定内)



飲み物やお菓子は自由にどうぞ形式で、採血前、採血直後、採血後の待機中は水分を取るよう言われるので終わった後はお腹がたぷたぷになっていました。



血液検査結果はメールか郵送で届きます。

私はわりと数値が良かった。



サイトに登録すれば過去の結果が確認できたり、献血センターの予約、ポイントの管理もできるらしい。
ポイント貯まってますよと言われている方も多くいらっしゃったので、定期的に行かれてる方はいるようで偉いな。


自己満足かもしれないけど、何もしないよりは絶対にいい。
次回は4月下旬以降に献血ができるようなので、これからはできる限り献血に行こうと思った年始でした。