今日は夕方、雷と風がまるで嵐のような

大荒れのお天気でした。びっくり


今日は日本語補習校の音読大会。

日本の学芸会のようなものです。

はじめはその力の入れ方が分かってなかったんですが、周りの保護者さんたちや先生から

衣装をお借りしたり、手作りの台本を作成していただいたり、

その熱の入り様を見るうち、あ、

これは結構大事なイベントなんだな、

ということが分かった新入生の保護者です。チュー


補習校の学年は幼児部から中学生まであり、

全学年通して二時間、ズームであらかじめビデオ撮影したものを流すタイプのバーチャル

イベントでした。

コロナがなければ、例年は講堂に集まって行っていたそうです。ニコニコ


うちの子達の補習校の人数は

1学年が六人前後。

日本の学芸会では1つの役を三人並んで演じたり、役のためのオーディションまであったりしましたが、こっちでは全員ばっちり出番あり!

恥ずかしがりの娘も、衣装で気分を盛り上げて気合い十分で撮影してもらったようで、

楽しい経験になったようです。照れ


ニコニコニコニコニコニコ


さて、

昨日の話になりますが、子供たちが

コロナワクチンの接種に行って来ました。


10月半ば過ぎ、アメリカ学校からの保護者あてのメールで案内があり、希望者はサイトで予約して、当日各自会場まで行く、という流れでした。

メールを見た旦那さんが、翌日改めて予約とろうとしたら、なんと既に予約が全て埋まっており、仰天!ガーン

皆さん思った以上に待ち構えていたんですね。出遅れた~と焦った半日後に、すぐ、追加の接種予約受け付けます、とメールが!

今度は!とすぐ予約取ろうとするも、あっという間にどんどん埋まってく!ガーン

なんとか取れたのが、6時半ごろの枠の予約でした。もう受けられるなら何時でも良い!


そして、昨日。

会場は隣の地区の学校。

スタッフの人たち、まるでパーティーみたいに頭にはハートの飛んでるカチューシャ、笑顔と拍手で歓迎のあいさつ、何これ、アメリカってこうなの!?爆笑

多分、子供のために楽しい雰囲気作ってくれてるんだね、凄い!! 

問診票出して説明する係のお姉さんも、

案内役のお姉さんも、めちゃくちゃノリノリ爆笑なんなら踊っちゃってる(笑)

注射キライの子供たちもワケわからんうちに射ち終わって、痛くなかったよ、と余裕の笑顔。ありがたや~笑い泣き




終わったあとは、大人と同じでしばらく様子見のために体育館で待機。でもなんと、ジュースとスナックまでサービスしてもらって、スクリーンではモンスターズインクの映画も流れて、なんだろうこのVIP待遇。すごいな。びっくり
看護師さんが、体調悪くない?と聞いて回ってくれるし。


今のところ、一回目の予防接種の副作用は
特に心配なものもなし。
また来月2回目の接種があるけど、
これならもう行かないー!とは言われずにすみそうです照れ