東京ステーションギャラリー
「空想旅行案内人ジャン=ミッシェル・フォロン」
開催2日目だし日曜ってどうよ?と思いつつ、もう暇が無くなる予感がして早速行ってきた。そこそこ人は居たが、見づらいほどではない。
 
↓なぜかチラシ3種


ショップ前のフォトスポットにて、、、今回は自撮り無し。

 
 
公式サイトから。初期はモノクロ線画が多かった。
 
絵が全然古びなくて、シルクスクリーンなんて今でも欲しいなと思うけど、内容を見ると、例えば、米ソ冷戦とか、タイプライターとか、世の中の進み具合が早かったもんだから、しかも、自分もリアタイだったから、適度に懐かしさを感じつつ。

 
 
ポスターで有名になった人だから印刷物でも充分綺麗だが、やはり原画の発色が素晴らしく良かった。
透明水彩もカラーインクも、自分が使うの苦手だったからなあ。ひたすら綺麗だなあ、上手いなあ、上手いなあ、、、と。手塚治虫の原画展以来の感嘆。




 



全体カラフルなようで落ち着いてるのは、色使いの統一感かなあ。



シリーズ物は特に良かった。世界人権宣言の小冊子をまた出版して欲しいなあ。ここは混んで読んでられなかったので、手元で読みたい。


割と晩年のビデオがあって、ブロンズは専門外だが作ってて面白かったらしく「毎日発明してるみたいだ」と語っていてちょっと嬉しくなった。




スケッチなどは、ほぼ赤と青しか使ってない。校正で使った赤と青の鉛筆(正式名称知らず)を思い出した。


だから昔の2版刷りを思い出して懐かしいのか!?