午前中からやってるところは美術館しかないが、これと言って見たいのが無いからオペラシティの宇野亞喜良展に行ってみる。

チラシが黄土色だと思ったら、金色だったのでスゲエなと。いや、そういう理由かい。


パレスチナの鍵ペンダントだよ〜。

日曜美術館で横尾忠則との対談が面白かったので。見とこかな?と思って。同じ考えの人いっぱい居たわーwww


チケット購入待ちと入場待ちの行列がものすごいので、諦めてショップ待ちの列に並んでいる。


と思ったら、前のお姉さんが間違えて並んでただけで、ショップにはこの時間まだ自由に入れた。

ただ、カタログは重たいし、TシャツはもうSサイズしか残ってないし、ガチャガチャはイマイチなので絵はがきだけ買った。

そのうちショップも混んできた。見終わった人にしては早いので、私のように諦めたか、後日改めてグッズを買いに来た人か。

行ったのが11時の開場前だったから並んでるのかな?とも思ったが、入場待ち行列はその後も減らない。(前売り持ってる人も関係ないらしい)平面はともかく立体作品は見てみたかったが、もう無理。帰る。行列見ただけで何かくたびれた。。。

カフェで休もうと思ったが、椿屋珈琲しかなくてチョー高いのでやめた。お昼前で外のベンチや植え込みに腰掛けてる人もいっぱいいるし、ファミマスイーツ買って私も花壇縁で一休みして復活。

都営新宿線で新宿に出て池袋へ、、、、
の、予定だったが、せっかくだから新宿三丁目で下りて世界堂へ。しかし荷物が多くなってしまい、今度こそもう駄目、、、

世界堂前のウインドウ部分がちょっと出っ張っていて、普段そこで荷物の詰め替えなどするんだけど、そこに座って休めるはずだ、、、と思ったら先客がギュウギュウ。
(写真撮ってないのでグーグルストリートビューから)


通りのガードレールに座ってる人も多い。観光客は荷物とともに地べた座り。 
休むならカフェに行かんか!!
俺もだけどwww!!

そういや銀座のホコ天も、中央の丸テーブルと椅子じゃ全然足りなくて、道路の両ワキの歩道の縁に、観光客が地べた座りしてた。ベンチがあればいいのに。 なあ、銀座だぜ。ホームレス避けなんて考える必要ないだろう。

この縁ね。


カフェばかり行ってられないので今度こそ帰る。今日は杖を持ってきたので堂々と座っちゃう。昨日は次々とお婆さんが乗ってきて座れなかったんだよ。