7月にけんたろう窯が個展をやる、横浜のギャラリーフーへDMを届けに行く。
 

〜〜〜〜〜〜〜

鈴木さんがお出かけ中との事で、しばし島倉さんと話し込む。
(鈴木さんから戻れない旨留守電が入ってたのに気付いたのは3時間後だった、、、)


なんと偶然!!

アーティストの戸山恢さんが入ってきた!


思わずケンタ氏に「土方さんと一緒にオリンピック終息宣言に展示してた人だ!」と説明してしまい、御本人に聞こえてしまった。


展示中の作家さんの知り合いなわけではなく、近くに見に来たついでにギャラリー巡りをしているとの事。


ギャラリーの内外よく眺めているし、個展会場探しかなあ?と私はすぐに思った。


しかし島倉さんと戸山さん、はたして話が合うか?合わないか?

今ひとつ私には想像つかなかった。


最初のうちは、このギャラリーを始めたきっかけや、現代アートの話をしていたが、ふと、私がパレスチナに行ってた話から、戸山さんがついに、やんわり核心をついてきたというか。。。


ここは政治的発言とか原発反対とか、そういった活動みたいな、そんな展示はオッケーですか?


すると島倉さんが「原発」に引っかかって、若干、バトルがかってしまった。


まあ戸山さんが「もう時間が無いので」と帰ってしまったのだが、、、

ここで展示をされる事はまず無いな。


なんか引き止めてしまった感じになったのが申し訳なかったような、、、でも、双方の色んな考えを知る事ができて大変面白かった。



〜〜〜〜〜〜〜


現在開催中の展覧会、

ゲノムの話は読んでもわけわからなかったけど、ゲノム忠犬ハチ公はつくづく怖くて面白かった。



只今、横浜トリエンナーレに参加中だそうです。
特別展 M collective「WHITEOUT」 
会期 2024年5月22日~6月9日 
会場 gallery fu 
住所 神奈川県横浜市中区石川町 1-31-9
電話 070-6429-8597 
開館時間 12:00~19:00(日〜17:00) 
休館日 月、火 
観覧料 無料 

アクセス