富士山、朝のうちだな、良く見えるの。


そういえば、骨にぶっ刺してるボルト3本は、抜かないらしい。と、前の病棟で骨折だったおばちゃんから聞いて、確認しようと思って忘れた。退院のとき忘れなければ聞く。


調べてみたら、ボルト抜くと周辺の骨が弱くなってて、再骨折の恐れがあると。それに、再手術すると高齢者はまたリハビリが大変だし。なるほどなー。


〜〜〜〜〜〜〜〜


片松葉杖スタートから飛ばしすぎたのか、昨夜から、筋肉だか骨だかスジだか分からないが、全体的に痛い。

一晩経ったらまた、立ち上がりから「右足?左足?」に戻ってるし。

運動靴を持ってきてもらったので、歩きやすくなったが、足の裏の違和感が半端ない。

せっかくだから、前の病棟の看護師さんに挨拶にでも行くか〜、と思ったが、エレベーター降りたとたん、執刀医がご家族に説明してるところに遭遇。全然そんな雰囲気じゃない。空気が違う。。。


部屋に居ると、ほぼ寝たきりのお婆さん3人だから、病棟とあまり変わった気がしなかったんだけど(看護師さんの声がデカいだけ)
やっぱり病棟は、術前・術後のホントに痛い患者さんばっかりだから、深刻さが違うんだなあ。いやリハビリ棟の痛いのがウソってわけじゃないけど。


タダ歩き回っても筋力付きそうにないんですけど。。。

リハビリ室にあった重石みたいの付けてやったほうがいいのかな?


ホントにもう。

脱いだらスゴイんですよ。

モモだけでなく、スネも、ダルダルになっちまったんですよ!!



〜〜〜〜〜〜〜〜


夜中、スマホ見てたら見回りに来た看護師さんが「眠れませんか?」って、ええ、まあ大丈夫です。ってごまかしたけど。


翌朝も「眠れませんか?」って聞かれたので、いつもだいたい1時間ごとに起きてるので。まあ普通です。


だいたい、9時消灯6時起床なんて長すぎだし、それに、日中何もしてないんだから全然疲れないし。仕事行かないんだから昼間眠くなっても困らないし。


あと、自分の場合、体調悪いと自然と爆睡するんだよね。病気は寝て治すタイプ。だから眠りが浅いのは調子の良い証拠なんだが。



本音を言ったら、、、

うるさくて眠れるわけないじゃないですかー!

もうひっきりなしにガッシャーン!バーン!ザワザワ、ガヤガヤ、って。

起きて働いてれば昼も夜も関係なく普通の生活音だけど、真っ暗な中これじゃあ。


あと、同室の95歳お婆さんを、立たせてトイレに連れてくまでの一連の声と音だってスゴイ大きいんだよ。

またお婆さんが痛がってる声ったら、可哀想だし。ちょっと母方の祖母に声が似てて、グググと泣きそうになる。


あと、お婆さんすごくゲップするんだけど、お医者さんが何も言わないって事は問題無いらしい。


同室の胃ろうの人は、時々吐いているので、胃ろうって難しいんだなあ、合わないのか、と思っていたら、いまだ抗がん剤治療中らしい。そりゃあ苦しいわけだ、、、


そういや前室の死ぬ死ぬ叫ぶお婆さんは、別の部屋に移された。個室ではなさそうなんだけど、全員耳が遠いとかか?

私が移動してもらった時に「こんなにしてもらって、なんかすみません。」って言ったら「いえ、部屋割りの計画を間違えただけだから。」て言ってくれたんだけど、何だかよく分からない。まあいいや。

昨夜は、他のお爺さんにしても、叫ぶ声はしなかった。月の満ち欠けとか関係あるのか?

とにかく、だ。
「うるさいのは叫び声だけじゃないし、眠れないのは特に問題ないし。」
という事が、伝わって欲しい。
言ってないけど。


てか、世の中の人、寝付けないとか眠らなきゃとか気にしすぎじゃね!?


〜〜〜〜〜〜〜〜


朝。


昼。

夜。


〜〜〜〜〜〜〜

初めてもらった手紙は誰から?

小学校の同級生からの年賀状かな?ちなみに葉書が7円の時代。

あなたもスタンプをGETしよう



それにしても、郵便出さなくなったなー。個展のDMも(出すのも受け取るのも)減ってるし。もう一生買わなくて良いぐらい過去に買った記念切手あるなあ。。。