Instagramでお勧めされるままにフォローしてたら、なぜかバクラヴァ作ってるおっさん動画ばっかりになりましたよ。。。美味そうだけど。

同じくFacebookも、一気にパレスチナ情報だらけに。アラビア語読めないのに。
そういえば定期的に中国語ユーザーをオススメされるのも謎だ。読めないってば。
最近ではX(旧Twitter)でも、なんか中国人のお姉さんの写真を使ったハートマークだらけのグループをオススメされる。謎だ。


Facebookに流れてきた、パレスチナの地図。全部アラビア語なので私にゃ読めませんが。

要するに(占領されてない)パレスチナ各地の「正しい」地名が書かれているのですね。

(自動翻訳なのでヘンテコですが。)
みんな、この写真をシェアしてください。 これはパレスチナの歴史地図で、ヘブライ語ではなく、アラブの村や都市の名前が付いています。 この地図を広くシェアしよう。 それをシェアする人それぞれが、その村の町や村の名前を書く。
これはイスラエルではなくパレスチナと呼ばれています。 パレスチナは私たちのものです。私たちはそれに戻るでしょう。




前にも書いたけど、地図って重要な軍事機密だから、以前は旅行先で手に入れるの結構大変だった。今はグーグルマップとか、いくらでもあるけど。

いや、グーグルマップだって、本当は信じられないけど。実は、日々こっそりと誰かに書き換えられてたりするし。


(日本の周辺の島、毎日、中国名に変えられてたり日本名に直したりの攻防が繰り広げられている。)


日本語による日本地図も、そろそろ拡散しといたほうが良いんじゃないか?

紙媒体でもぜひ)



いつか無かった事にされちゃうかもよ。。。