週明け月曜日のリハビリは、まず可動域チェックから。

中村倫也ヴォイス療法士「先週より硬くなってませんか?(笑)」
そんなはずは。。。いや待て金曜日と比べれば。。。土日は甘々自主トレのみだったけど。

リハビリ1時間のうち半分ぐらいマッサージしてくれてるんじゃないか?というぐらい突っ張った筋肉だかスジだかを丁寧に。
その上で、こんな動きは自分では絶対できないよ、というエビ固めのようなストレッチ。
(結局、自主トレは1人でも出来そうな足上げとか足広げとかに留まる)

夜、どうにもモモがビーンと張って曲げても伸ばしても痛い。マッサージって受けた事がないんだが、これが揉み返しってやつだろうか?

薬は昨日までは、自己管理になっていて、カロナールももらっていたのだが、寝返りできなくて夜中にどうしても痛くなって眠れないから1回飲んでたのを、効いた気がせず2回飲んでしまったら、飲みすぎ!と取り上げられてしまった。

火曜朝、1週間ぶりシャワー。やはり地肌が洗えるとスッキリする。

部屋のメンバーは次々入れ替わる。

〜〜〜〜〜〜〜

イボイボ軍手改良版。手のひら中央部を強化。(昨日の軍手指先カットとか工作してだいぶ床が散らかってしまった。申し訳ない)


朝。


昼。

夜。


手袋が完璧になったので、談話室で2週間ぶりコーヒー。

手さえ痛くなけりゃヨユーじゃん!ついでに売店まで行った。


昨日。
新しい朝ドラ「虎に翼」
伊藤沙莉ちゃんのファンなので嬉しいが、女性初の弁護士がモデルという事で「女性の権利ガーッッッ!!」って田嶋陽子みたいなセリフばっかりだと萎えるなあと思っていたが、今のところソフト。
主人公の口癖が「はて?」というのがワンクッション置くポイントかもしれない。

義父がよく「はて?」って言う人だったなと思い出している。

何か疑問に思った時に、いきなりワワワーッ!っと話し出すのでなく、必ず

「はて?」

と言ってから自分の思う事を口にしていた。私は若い頃の義父を知らないが、長い会社員生活でそういった処世術を身に着けたのかもしれない。



このデザインが綺麗!
パッと見、刺繍みたいだけど、イラストですね。

ボリビアの、サンルーカス地方の衣装を思い出した。