メモメモ。

ミロコマチコさんの絵が見たい。


「大地に耳をすます 気配と手ざわり」

7月20日(土)~10月9日(水)
東京都美術館
ギャラリーA・B・C



〜〜〜〜〜〜〜

同じ時期の都美館企画展って何だっけな?と思ったら、キリコだった。

4月27日(土)~8月29日(木)



こんなガイドブック出すそうです。カタログ買うのとどっちがお得?岡田准一くんインタビューは気になります。

ジョルジュ・デ・キリコは何でただのキリコじゃなくてデ・キリコなんだろう?ロバート・デ・ニーロがデ・ニーロなのと一緒か。これって日本以外でもそういうもんなの?

調べたら「デ」は昨日今日くっついたんでなく、先祖の出身地みたいなのがそのまんま名字になったらしい。そういえばレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだった。


〜〜〜〜〜

都美館はその後、田中一村だそうです。わあー久々見たいな。