病院の中が暑すぎて常に汗だく。夜もタオルケット1枚だ。とくにリハビリ後と食後もうどうにもたまらんのでTシャツで過ごす。看護師さんがカーテン開けるたびに「半袖、、、」ってつぶやく。

我が家の半袖おじさんが、忘年会やらクリパ帰りに半袖で歩いていると道行く人が振り返るのが昔は恥ずかしかったが、すっかり慣れた。

旦那にTシャツを大量に持ってきてもらったはいいが、どのタイミングで着替えたもんだか。シャワーはどうやら週1しか浴びられそうにない。

タオルでバサバサやってたら、たまたま昨日シャワーしてくれた介護士さん(?)が通りがかり、濡れタオル持ってきてくれた。こういうのも頼んでいいのかしら?

〜〜〜〜〜〜〜〜

リハビリ4日目(9〜10時)、手のひらと腹筋が痛いと言ったら、「手のひらはともかく腹筋?腹筋?」と謎だったもよう。

リハビリ室の両端にお婆さんがいて、片方は住んでいる町の話を大声でしていて、一方もまた大声、それぞれに付いてるトレーナーの女性も大声で、中村倫也ウイスパーヴォイスよく聞こえない。ていうかお婆さんの話にツボってるし。

昨日。
朝。トロロにアオサ混ぜたやつ、配膳してくれた人も「正体不明」と言っていたが、まあ美味かったよ。

関係ないけど、ニュースで和紙の原料(つなぎになる)トロロアオイが不足していたが、代用品としてウチワサボテンを使ったら上手くいった話をやってて良かった。関係ないけど。


そういえば、味噌汁だけは割と味濃いめなのは、この辺(山梨県)の老人にとって譲れない一線なのだろうか?

昼。やっぱり何味か分からないゼリー。

左端のコップが熱いお茶(ほうじ茶)これもセットで毎回持ってきてくれるのだが、お昼、横にひっくり返してしまった。当然まだ前かがみで床を拭くとか出来ない。申し訳ない。

夜。コップ危ないから早めに位置換え。

だいたい暗いので何を撮っても正体不明だな。