今週の、
パスタマシ〜ン・ドライポイント。

リスザル。



カピバラ。


リスザル描いてて思いついて石版画。

1版目。


〜〜〜〜〜〜〜

このところFacebookに、パレスチナで会った絵描きさんが「知り合いでは?」と出てくる。

次々見てたら、名前を憶えている範囲の皆様はご健在の様子。ただしエルサレムか、ラマラ在住の、JAALA展でも作品をお見かけした大御所の方々。
現在エルサレムで個展を開催中の方も。

ガザの難民キャンプ在住の、国民的画家の動画があった。御本人はSNSをされてないが、若い方が上げていた。呼吸器をつけている様子で心配だ。御宅を訪ねてお話を伺った事を思い出した。

パレスチナの国旗を絵の中に描いたがために、逮捕され拷問を受けたと。

その後、国旗の色(赤、白、緑、黒)を使って表現したと言っていた。さらに、別の人だったか、この4色についても意識的に使うと逮捕されると言ってた人もいたような記憶。。。

パレスチナ支持関連のSNSで、スイカの絵を見かける事がある。スイカ🍉の色はパレスチナの国旗🇵🇸の色(♥️🤍💚🖤)と同じ4色だからだ。

(あえて「国旗」と書いてます。)