ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。

▼12月のあなたはシルバーランクでした

 

最近、歌った曲教えて!

カラオケもう30年も行ってないなあ。

あなたもスタンプをGETしよう

車で聴いてるラジオも古い曲ならガンガン歌うけど、最近のは歌詞がわからん。

 

そういやスーパーのBGMで、誰の趣味だか80年代洋楽シリーズだった時があって、めっちゃ懐かしかったが、当時英語の歌詞わからんまま流し聴いてたからサビしか歌えない。いや、仕事中だから歌うなだけど、脳内でさえ歌えん。

 

「あまちゃん」で大吉さんが「ちゃっちゃ〜らら〜らら〜ゴーストバスターズ!」を繰り返してたの、スゴイわかる。スゴイ同世代感。

 

 

歌といえば、「ブギウギ」これまで、大阪が舞台の朝ドラは、テンポがわちゃわちゃしてて見る気がしなかったのだが、歌も良いし、面白く見てる。バドジズデジドバ〜が朝から脳内に流れてる。
 
趣里ちゃんて今までクールな役柄が多かったけど、笠置シズ子さんが憑依したみたいな。
「ゴルァァァ!アメリカァァァ!!」
って突進するとこなんか、リアル・サザエさん。あ、サザエさんは江利チエミだっけ。えーと、カネヨンのCMしか記憶にないな。

 

 

海で助けてもらったことある?

海へ行った事じたい生まれてから5回ぐらいしかない。

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

印象に残っているヒーローは?

この絵見たらスーパーマンしか、、、

一番好きなヒーローはミラーマンでした。ていうか変身する前の鏡京太郎が初恋の人でした。

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

好きなおむすびの具材は?

最近は、具よりも混ぜ込み買っちゃう。ひじきとか高菜とか枝豆とか。

あなたもスタンプをGETしよう

 
「おむすびの日」が阪神淡路大震災からきてると聞いてちょっとシュンとなってしまう。1人1日たった1個のおにぎり。
あれからもう29年も経つんだね。
 
東北の地震、熊本の地震、能登の地震、今後は違う名前の記念日になるのかな?
って、地震多すぎるよ。。。
 
おむすびじゃなくて「おにぎりの日」は、6月18日らしい。
1987年に弥生時代の遺跡、中能登町の杉谷チャノバタケ遺跡から「日本最古のおにぎり」の塊「チマキ状炭化米塊」が出土して以来、旧鹿西町はおにぎりの里として親しまれてきました。 (毎年書いてるかも?) 

 

 

 

そういえば、ムカシ能登に行った時に、通りすがりのオジサンに、「ここらへん全部が縄文遺跡だよ〜。ホイッ。」とか言われて、土器のカケラを貰った覚えが。

 

 

輪島の朝市にも行ったよなあ。。。
 
地形まで変わってしまったそうだから、漁業など元通りになるか分からないが、朝市はインバウンドの重要拠点になる所だし、早く復興して欲しい。水道だけでも早く直らないとしんどいだろうな。。。
 
昔のプロレスファンとしては、波乱万丈な人生を送ってきた馳浩選手(現・石川県知事)のさらなる頑張りに期待している。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
さて、クリスマスよりも前から恵方巻で頭がいっぱいのポンコツ上司、いよいよ再来週が本番、、、
 
なにしろ惣菜部門の年間売上が最も高いというから(普段から揚げ物や弁当と比べたらお寿司は高いが)相当なプレッシャーなんだな、、、
いいかげん気の毒になってくる。
去年の暮れ間近で定年退職した、超ベテランのパートさんが毎年やっていた完全予約制の、とんでもねえ太巻き。
(別々に食ったほうが美味いだろう…)
主婦パートさんの中でも、最も落ち着いた人に引き継いでもらう事に決まったようだ。(当然、私ではないwww)
 
 
土曜ケンタ弁当、ブリ照り焼き、舞茸入りきんぴら。
 
日曜ケンタ弁当、鮭、きんぴら。