というわけで、

この前の目黒区美術館で見た陶板にえらく感銘を受けたケンタ氏。

早速ググりまくりの、ホームセンター駆け巡りの。。。 

 

 

 

 

(kenta90ツイート)

先週見た展覧会のルート・ブリュックの陶板に触発されて、型を作るために初めて石膏に挑戦してみたが、みるみるうちに固まり始めて1回目は失敗。カミさんには、のんびりかき混ぜすぎだと言われちゃった。

 

 

2回目はうまくいきそう!

 

 

釉薬14種類の調合完了。鉄、銅、マンガン、コバルト、クロム、スズ、バリウム、チタンなどの金属を使って、黒、緑、黄、赤、青、褐色、金の色合いを出してみる。今までは化粧土に色をつけることに熱中していたので、新たな展開だ。

 

 

テストピース作った。今までずっと食器に使っていた白化粧土の調合の他に、新たに3種類の化粧土を試してみることにした。乾燥させて素焼きした後、先ほど調合した14種の釉薬をかけて本焼きし、色合いを確かめる。

 

 

先日の初石膏の型で、陶板を3つ作ってみた。型については、初めてなのでまずは単純に、4つに区切る線のみを、彫刻刀で彫ってみた。板状の粘土に押し付けてみたらいい感じ。白化粧土を掛けて、気の赴くまま模様の凹凸をつけた。テストピースの結果が出てから、釉薬をかけて焼いてみるつもり。

 

 

 

 

 

 

続く。

 

 

 

あらら、失敗した石膏、いらないって言ったら、カミさんローラーでインクつけて刷り出した。

 


 

プリンのお気に入りはこげ茶のベレー帽なんだってpompom
帽子をかぶってないとお友達に気づいてもらえないことがあるらしいよ爆  笑
あなたのお気に入りの帽子をおしえてほしいなキラキラ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

pompom

pompom

pompom

帽子は滅多に被らないけど、

この夏は引っ張り出したよ。

イチローの野球帽はパートの時。

あと電車に乗って出かける時は、

グレーのハット型の麦わら帽子。

pompom

pompom

pompom

てか、プリン、

そりゃ頭頂部が茶色くなきゃ

プリンだと言えないよね。