去年のタマネギ収穫が上手くいったので気をよくし、さらに畑を拡張したらしい。

(kenta90ツイート)
去年の晩夏に種を撒いたタマネギ、収穫した。大きさはバラバラだけど、全部で82個。天日干しして風通しの良い所に置いておけば保存が可能とのことで、ガッポリ育ててみたのだが大成功!
{BB00398E-BA50-4237-9AA4-97728E983A0F}
{B7BA7026-CABF-4875-B6B7-DEA963270678}

(kenta90ツイート)
根と葉を切り落として、収穫したタマネギを天日干し。葉は10〜15cmほど残すと芽が出にくいそうだ。また天日干しすると、血液をサラサラにする成分が増えるらしい。
{E25ABF59-DC94-410A-894D-E089E314C8B7}

(kenta90ツイート)
収穫したタマネギ、網の袋に入れてぶら下げた。今日も天日干ししたかったけれど雨じゃ仕方ない。東向きのテラスなので晴れれば、午前中は日が当たる。
{202E9130-53AD-40A3-888B-BCD61D04385C}

なかなか立派です。
{FC344E5E-F770-4C7E-BD3E-20409004A075}
{0CF7E8D4-8F6B-44D5-9983-9A0AA7D26088}

ちょっとお天気が悪いのが心配。。。

近畿、東海、関東甲信が梅雨入り 平年より1~2日早い(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010002-wmap-soci @YahooNewsTopics
はい梅雨入りましたー。



去年の記事を見て思い出して、新タマネギとパクチーの、タイ風豚しゃぶ。
{9E00C8D6-DE13-4384-8411-55E3581DE8FC}

(kenta90ツイート)
収穫したタマネギ見てたら、去年の夏にハマったリャフア(ボリビアの辛いソース)を作りたくなった。一緒にトマト、鷹の爪、パクチーを荒くみじん切り、塩少々、軽くジューサーにかけてかき混ぜ、冷蔵庫で寝かせて出来上がり。
{3C10F11A-E15C-4C5A-B368-A2FBB73DDFE5}