見たい展示が多いので早めの行動、というわけで根津へ。
{B1BD13CF-553B-4B71-8F96-04F2830809B4}
まだ開いてなかったよ。。。

ギャラリーTEN

http://galleryten.org/ten/
{E38654D3-B0C6-4E42-B1A3-06988F96E04B}
「シルクdeするかい 展」
美学校の大先輩、野々宮幸雄さんが開いているシルクスクリーン教室の展覧会。
作品は面白かったが、知人もオーナーも居なかったので目的のひとつであったグループ展の葉書を渡すのを忘れた。


その近くにあった「LIBRE」というギャラリーを覗いたら、なんか楽しい工具のミニチュア!
{93883C0B-6661-4FE5-AEB0-C7786188B119}

さて、六本木よりも手強い(ぜったい迷う)代官山に移動。
{FB913108-F701-40A7-8EEE-5028701A3223}
美学校の友人が何人か出品していた。
「第61回CWAJ現代版画展」
{CE602CBE-667F-4145-861E-AE7D9CD8EA2E}
版画展って技法とエディションばっか見てしまって全然楽しめない、、、
 

「版画やってます」と言うからにはやはり「なんとか版画協会」「なんとか版画賞」みたいのに出してなきゃいけないのかなあ。と思った時期もあり、1回だけ審査に持ってったことはあるんだけど、審査料がかかるだけで入選しないと展示してもらえずお持ち帰り。。。どっと疲れ。。。

技法へのこだわりとか、それは語ろうと思えば語れるんだけど、それって版画をやってる人同士の間以外には何にも意味が無いじゃん。
 

なんか色々考えて落ち込みつつ、さらに移動。
恵比寿。地図を見てもよくわからなかったが、目印のでっかいビルがあった。
{3562839B-36B7-460E-B1C9-A8DAA39FC84F}
このビルの左奥にある、なんか家具とか住宅関連のお店の中のあちこちに絵が展示されていた。
{18BA6144-9E33-437E-92B6-5B486025DB9D}
ミロコマチコ個展「いきもののおまじない」
10月19日(木)-31日(火)
アルフレックス東京 11:00-19:00
{4F3A22AE-65B7-41AD-8049-5A1BC17E9EB1}
見たら少し元気でた。楽しい絵だった。
 

画材は何だとか何を描いたとか何版刷ったとか何時間かかるのとかどーでもいい。何のために描くんだ。見る人を楽しませたいからじゃないのか。
 

ごく最近SNSで知人がつぶやいてた
「楽しいは正義!」
は今年一番の名言としたい。
 

〜〜〜〜〜
あっそういえば、午前中見に行った根津の「ギャラリーTEN」で来月、笠間の高橋協子ちゃんのグループ展があるようです!
{71888C28-5084-4323-A76D-DBE5CDC2EAD5}
{39635C92-0B87-4DF3-A616-DC7F7CF9EC92}