(ストーブだけに)

いよいよ2週間後。
旦那の古い友人を集めてピザパーティーをするらしいんだが、半年前から張り切ってあーでもないこーでもない言ってたが、いよいよピーク。もう毎日毎日毎日そのことばかり。 旦那の人が訪ねて来るときの準備にかける情熱と気合いが半端なく、ついていけない。今週はピザ窯の調子を見るのと、徹底的に掃除と片付けと大忙し。

とうとう屋根に上がって窓拭き始めた。
{C5EC383C-03A3-47D6-B707-988917EFBC1F:01}
ダメだもう怖くて話しかけられない。次は何か取り憑いたようにベランダ掃除してる。

(kenta90ツイート)マレーシアに住む友人家族が一時帰国することになり、久しぶりにピザパーティーを開くことになった。このところ陶芸ばかりにうつつを抜かしていたので、ほぼ1年ぶり。掃除してならし焚きで火を入れた。来週ピールさばきの特訓、再来週本番の予定。

(kenta90ツイート)今日はならし焚きなのでピザは焼きません。


さて、片付けは終わったようなのに、まだなんかガシャガシャやっていると思ったら、放置してあったロケットストーブに、古い煙突を突っ込んでいる。

(kenta90ツイート)ロケットストーブの火力。燃料の薪を1cm角ぐらいに細く割る手間はあるが、これだけの火力があれば料理にも使えそう。

(kenta90ツイート)ロケットストーブのつもりで赤レンガで作ってみたが火力が弱く使い物にならず放ってあった。今日たまたま筒と断熱マットを使って改良してみたら、6Lのやかんの水が40分程でばっちり沸騰。大成功!

・・・
・・・・・40分って・・・かかりすぎじゃね!?


来週はピザ焼き予行演習するらしい。
冷やし中華7回目。タンコブできてる・・・・・